445FX

為替相場分析オタクのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年平成最後のご挨拶&相場分析動画

大晦日なので商いの薄い相場ですが、その中でもシナリオを立ててみました。また、週足レベルの大きな節目に入ってきているので、そのあたりの注意喚起もしています。 動画の中でも余談としてお話していますが、「一年の計は元旦にあり」と考えておりまして、…

トレードの勉強と年齢

「トレードをこれから勉強したい」とか、「現時点ですでに何年も勝てていない状態なのでもうあきらめた方がいいでしょうか?」という相談を受けることがあります。 私の回答はその人の「年齢」を第一に加味します。 若い人(20~30代前半)には、「3年やって…

下値試し3度目のドル円の相場分析動画

ロンドンタイムに突入してしまいましたが、今日の相場分析です。 大きく下値を試す動き3度目ということと、1時間足の12MAの形が下落を示していることから、さらに下落を予想していますが、今停滞している買いゾーンを下抜けるまではまだ分からないという判断…

大相場中の相場分析動画

本日の午前中に分析した動画ですが、こちらbのブログに掲載が今の時間になってしまいました。すいません。(汗) 大きく上昇して下落してきている大相場中の分析になりりますが、どんな場面でも、売り買いゾーンの認識と転換の形の見極めさえできれば何も怖…

今日の相場分析シリーズ再開!(ドル円)

ここ半年ほどお休みしていた「今日の相場分析シリーズ」を本日より再開することにしました! 切りよく年明けからにしようかなとも思ったのですが、思い立ったが吉日な性格なもので、クリスマスも明けたことだし今日からかなと。^^ 今回の分析の特徴は、日…

FXの<超>基礎知識 ⑥

勝率や獲得pipsを計算するだけでは、自分の本当の実力は分かりません。 リスクリワードレシオ(損益比率)。 R倍数の算出の仕方を知っておいた方がいいでしょう。 R倍数は1以上になって「損小利大」です。 ↓応援クリックお願いしまーす↓ FX・女性投資家ラン…

FXの<超>基礎知識 ⑤

トレーナーに学ぶことなくトレードを始めてしまった人だけでなく、学んだにも関わらずつい無視しがちな事柄がこちら。 この3項目はマストです! 無茶なロスカット幅を取っていれば、メンタル崩壊はその1回で起きてしまいます。 細かく積み上げた勝ちも、たっ…

トレード歴半年でここまで判断が出来るようになった!

私のところに弟子入りした時にはトレード歴4ヶ月ほどの大橋さん。それからたったの2ヶ月でここまで相場分析が出来るようになりました。 今回はあえて大下落のあった20日(木)の24時間分を課題として出しました。 レンジ戦略がメインと見られがちの445式です…

ロスカットが方向を教えてくれるのです(動画)

12月20日(木)アジアタイムの1時間ほどのトレードです。 ロング2玉の損切によって方向性を確認して、どてんショート。最終的にショート5玉を利食い決済して勝ち越しました。 とはいえ、大下落の初動を取ったにもかかわらず、伸ばすことができなかったのは一…

ルーティンワークが心を安定させるのです(トレード実況動画)

アジアタイム13時くらいからの約1時間半ほどのトレードです。 ここ数ヶ月は枚数を増やす練習ということで、2玉までしか持たないというトレードをやっていましたが、今回から従来通りの10玉までOKの資金管理に戻しました。その理由と7玉分のエントリーポイン…

FXの<超>基礎知識 ④

まったくの初心者に限らず、いくらかでもトレード経験のある人にでもいるのです。ローソク足を知らない人が! つまり、チャートでのテクニカル分析など最初から眼中になく、ファンダのみで「上がりそう下がりそう」と判断して取引をしていると、ローソク足な…

FXの<超>基礎知識 ③

理想的なトレーダーって「スキャルもできるデイトレーダー」とか、「デイトレもできるスキャルパー」って言いますよね。 最強なのは「スイング玉持ちつつデイトレ&スキャル」でしょうか。^^ さて、<超>基礎知識、第三弾。 トレードスタイルの種類 私の…

FXの<超>基礎知識 ②

スプレッドとは? どの業者も「売値」「買値」に価格差があります。 売値(BID) < 買値(ASK) トレードを行う者はみな、「安く買って高く売る、高く売って安く買い戻す」を目指していますが、取引はまずマイナスからスタートすることになります。 勝って…

FXの<超>基礎知識 ①

FXを始めるにあたって、超がつくほど基礎的な知識シリーズ始めます。今や昔という方も、初心に返ってお楽しみください。^^ FX(エフエックス)とは? FXのことを「フォレックス」と略する場合もありますね。 pips(ピプス)とは? なので、1pip(ピップ)…

445式卒業生ガッキーさんのエントリーポイント割り出し動画

恒例の24時間分エントリーポイント割り出し動画です。 445式手法の2ヶ月プログラムを終了したガッキーさんに分析してもらって、私が添削するという内容になります。 あえてやり辛い日を選びましたが、26エントリー中、24勝2敗、+78.1pips-6.5pips=+71.6pip…

トレーダーは全員志願兵である

2015-08-03 トレードは誰に強制されてやるものではない。だから当然、個人トレーダーはすべて志願兵である。己がまだ未熟だと思うなら、戦場に出なければいいだけのこと。 だから実戦に参加する時点の戦闘技術の習熟度は個人の問題。己のスキル不足をトレー…

トレーダーとかけてレーサーと解く、その心は?

2015-08-01 「テスト(検証)ドライブをしていないマシン(手法)で本番に臨んだら、大事故を起こすでしょう」 車でもバイクでもマシンは何でもよいですが、自分がレーサーだとして、可動テストを一度もやったことがないマシンに乗っていきなりレースに出場…

トレードがもたらしてくれたもの

これは私445が過去にアメブロに掲載したトレード哲学系の文章を再UPしたものです。こちらに掲載と同時にアメブロの方は削除します。 2015-07-28 少し前にこんな記事を読みました。 理由がないと会わないのが知り合い理由がなくても会うのが友達理由を作って…

「自分環境認識」

2015-07-16トレードを行うには、3つの要素が整っていなければなりません。そのプライオリティの高さは以下の順です。① ルールを絶対に守る 「心」② 証拠金に見合った適切な 「資金管理」 ③ 相場の動きを分析する 「技術」どれ一つ欠けてもトレードで勝ち続…

トレード「サクサク大作戦」

2015-07-14こんな話を聴いたことはありませんか?「このまえ読んだトニーたけざきの漫画のタイトルなんだっけ?」と、その時はなかなか思い出せず、まあいいかと意識の上ではその件は忘れていたのに、ある日突然「サクサク大作戦だ!」と思い出したりします…

規律ある生活をお勧めする「2+1」の理由

2015-07-11規律ある常勝トレーダーになる為に、生活習慣や日々の行いを正しくするのが良いとされるには「2+1」の理由があります。なぜ3と書かずに2+1なのかは、こういうことです。1、潜在意識の世界では一事が万事なので、規律正しい生活と行いは規…

トレードをやってはいけない日

2015-07-09まだまだ綱渡りなトレーダーはもちろんのこと、いくらメンホーしなくなった常勝トレーダーであっても、トレードを避けた方がよい日というものがあります。大きな指標発表の乱高下、その前の凪相場、市場の休場などを見送るのは当然ですが、やはり…

メンホーしなくなる時の感覚ってこう

2015-07-08トレードでメンホー(メンタル崩壊)しなくなると、もうずっとメンホーしなくなります。潜在意識がバチッと切り替わっちゃうからなんでしょうね。なんと、その切り替わる瞬間って分かるんですよ!専業トレーダーのダンボーさんが言うには、「こん…

メカニカルトレードのススメ(動画)

極薄レンジからブレイクしたものの、すぐに転換点に到達してしまった相場のトレードです。ショート2、ロング1、繊細に分析してエントリー&エグジットを行っています。 本当に細かく思考していますが、すべてルール化、言語化しているものですので、裁量部分…

限りなくスキャルに近いデイトレーダーの真骨頂トレード動画

週が明けました。アジアタイムのトレード実況をお届けします。 上昇窓開けスタートしましたが、ちょうど窓を閉めた所からのショートエントリーをしています。 このトレードの特徴は、1時間足と5分足チャートでの相場環境認識から「ショート」を導き出せたの…

FXとは「枚数をどれだけ上げられるか?」のゲーム

これは私445が過去にアメブロに掲載したトレード哲学系の文章を再UPしたものです。こちらに掲載と同時にアメブロの方は削除します。 2015-06-28あるとき銀茶会メンバーのヒエンさんが言いました。「FXって、どれだけ枚数を上げていけるかのゲームだと思うん…

トレードに向く人向かない人②

2015-06-22人間は最初からトレードに向くようにはできていません。人間が生存するのに必要な心の反射がある限り、トレードでは勝てないようになっています。ではどういう基準で、向く向かないを判断するのか?向く人。相場分析が好きで好きで、愛してやまず…