445FX

為替相場分析オタクのブログ

すべてを溶かした後「相場の負けは相場で取り戻そう」と前向きに切り替えFXの勉強

一年ぶりの記事更新になります。 この一年は、サロンメンバーとのダイレクトなオンライン勉強会に集中していました。 そしてこのほど、14カ月在籍していたTsuyoshiさんが445式の課題を達成され、晴れてご卒業されました。 445FXサロンにて勉強スタート(2021…

445式FXを仮想通貨に応用して大成功をおさめた卒業生

445FXサロンに2年近く在籍していたマッティさんが、このほどご卒業されました! タイトルの通り、FXの手法である445式を仮想通貨に応用するという戦略でマッティさんは取り組まれていました。 サロン主の私自身が「そういう手もあるのか…」と唸りましたよ。 …

トレードを真剣に学んで性格が変わってしまった人の話2

私はアルコールに対して、そんなに強い方ではありませんが、毎日飲む習慣がありました。 今だから言ってしまいますが、小学生の頃からです。 昭和時代の親は、お正月のお屠蘇など祝い事のお酒、晩酌のビールを子供にちょこっと飲ませて、「にが~い、まず~…

今日から顔出し配信始めました!

コロナ禍で相場の様相が変わった事により、手法の再構築をしたり、445FXサロンでのレクチャーに重点を置いていた為、半年ほど更新のお休みをしたりしましたが、445FXチャンネルを立ち上げて、なんだかんだで5年目半ばとなりました。 チャンネル立ち上げ当初…

トレードとダーツ

トレードとダーツ。 作業的に、撃つ(Shoot)という意味においても似ていて、勝てる型の再現性がセオリーとされるというところも似ています。 私の身近にダーツのセミプロ(レーティング15)がいまして、ずいぶん前に「ダーツ仲間からトレーダーのメンタルを…

平日毎日ライブ配信始めました!

先日の、 「30分足IF-OCOトレード」の解説動画をUPしました! - 445FX 常勝blog これをきっかけに、平日毎日、ライブ配信を続けています! 時間は決めていないので、ある意味ゲリラ配信ですが、私の生活サイクル的にだいたいお昼の時間帯にやっております。 …

「30分足IF-OCOトレード」の解説動画をUPしました!

去年の3月9日以降、相場は10年に一度の大変貌を見せました。 私のFX歴初めての出来事でした。 それを機に、従来の1分足トレードを捨てるまでの決断は早かったです。 たった2回のロスカットで「もう今までと違う」と気づけました。 そこから再び、手法構築作…

もしあなたに子供がいるなら「トレーダーとして成功するのに有利な環境」

トレーダーとして成功するのに有利な環境が2つあります。 「相場を動かせるだけの資金力を持っている」 「投資家の家庭に生まれる」 1つ目の「相場を動かせるだけの資金力を持っている」は、無敵です。 だって、自分が打った方向に相場が動くのだから、負…

トレードを真剣に学んで性格が変わった人の話1

去年末、445FXサロンに2年在籍して卒業したMさんという男性の話。 「最近、競馬がぜんぜん面白くなくなって、やらなくなっちゃったんだよね」 彼の投資歴は長く、30年以上。 株、先物、バイナリー、FX等々、過去に相当な損失を経験してきました。 それは投資…

2021謹賀新年 新445FXサロン

新年明けましておめでとうございます! 昨年は歴史的パンデミックにみまわれ、未だその渦中にはありますが、本年が素晴らしい年となることを確信しております。 皆さまどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 昨年はコロナ禍の影響により、3月9日を境に相場の…

逆指値マイナス300pipsって、おい!w

先日知り合いになった、インド系イギリス人トレーダー氏の話の続き。 トレーダーという職業の肩身が広くなった - 445FX 常勝blog ちゃんと勉強をして、デモトレで練習をしてからリアルデビューをした彼ですが、この三週間ほど、何度か会って話をよくよく聞い…

445FXサロンの紹介漫画リニューアル!

皆さま、こんにちは。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私、「445FXサロン」というオンラインサロンを運営して、かれこれ一年半を超えました! 週一のライブ配信勉強会や、SNSでの質疑応答を、直接私と行えるのもさることながら、志を同じくする仲間…

トレーダーという職業の肩身が広くなった

本日、思いもよらぬつながりで、インド系イギリス人の男性と友達になったのですが、なんと偶然にも、FXトレーダーでした。 それも、このコロナ騒動以降、つい7月からリアルトレードを始めたとのこと。 イギリス出身なだけに、ポンド絡みの通貨ペアで取引して…

「トレードは博打なんで」と話す証券会社社員の存在

最近ちょっと知り合った人から聞いた話。 彼は以前、証券会社に営業に行って、雑談的に、株など、トレードの話を聞いたことがあったらしいのです。 その時、証券会社の社員はこう言ったそうです。 「株は実際儲かりませんよ、結局、博打なんで」 勝ったり負…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」18

一か月ぶりのブログ更新です。 皆さまお察しの通り、あれからF君からは一切連絡なしです。 「大学の課題が。。。」とか言っていましたが、先日インスタで友達と旅行に行っている画像が上がっていました。 完全に、トレードをやる気なくしているのが分かりま…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」17

7日(金)に、F君とリモート講義を久々にやりました。 まず、先日やらかした「取引予約の設定ミス」ですが、 現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」15 - 445FX 常勝blog 状況を詳しくヒアリングしてみたところ、以下のような流れだったようです。 エント…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」16

さて、F君とのオンライン講義の日程が、7日(金)の正午に決まりました。 お互いのスケジュールが、最短で合うのがこの日時。 実に、牛歩。 でも、これで良いと考えています。 大学の勉強はもちろん、遊びやバイトは今のうちにしっかりやっておかないと、い…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」15

前回から約2週間ぶりです。 私もバタバタ状態だったというのもありますが、あまりに間が開いたのは、F君、やらかしちゃっていました。 どうやら、IF-OCOかOCOにトライしたものの、設定ミスしたようで、一撃で、約-40pipsの損失を出してしまったよ…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」14

F君から、トレードを始めて一ヶ月の感想文が届きましたので、まるまる掲載します。 1ヶ月間トレードをやって感じたことは、最初は不規則に動いているチャートを見るのが大変でした。 ですがよく見てみると過去のデータと似ている動きをするのである程度は予…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」13

さきほど、F君とZoom講義をWebカメラ使用で行いました。 やはり顔を見ながらの方が、深く入ってゆけますね。 とはいえ実は、相手の心理を読むには「声」の情報だけで十分なのです。 むしろ表情は、相手の心理を読むときには邪魔になる場合が多いです。 さて…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」12

F君との次のオンライン講義の予定が出ました! 16日21時から、Webカメラを使ってお互いの顔を見てやることにします。 大学のリモート講義も顔出しらしいので、より学習感が増すだろうと思いました。 そして、このLINEのやり取りで、トレードを始めて一ヶ月…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」11

はい、まるまる一週間、F君から何の連絡もありません。 彼からオファーがない限り、私から何かを教えるということはしないつもりですが、今月半ばくらいで、トレード(デモ)を始めて一ヶ月になるので、その時点でまとまった感想が欲しいところですよね。 …

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」10

前回あの後、LINEメッセではありますが、放り投げっぱなしの対応について、注意しておきました。 現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」9 - 445FX 常勝blog いちおうF君から、「ごめんなさい」の返信アリ。 ということで、サクッと話を先に進めます。 6月…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」9

日中に、F君からLINEメッセージが来ました! どうやら、指標発表時間を確認しないでトレードを始めてしまった様子。 ドル円でロングを保有しているF君。 この後、上昇していることからも、良い分析をしていると思いますが、ここからまったく音沙汰無しです…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」8

F君から、エントリー&エグジットポイントを記したチャート画像と、残高画像が送られてきましたよ! 6月23日(火)トレード記録(画像クリックで拡大できます) 6月26日(金)トレード記録(画像クリックで拡大できます) 6月28日(日)現在残高 ¥1,042,55…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」7

先日、22日(月)に行った、F君との初オンライン講義では、トレード枚数の注意だけでなく、以下の内容もレクチャーしました。 備忘録として記載したLINEのタイムラインです。 F君からの返信は、ゆるゆると翌日の朝でしたが、初心者にとってはかなり内容の…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」6

昨晩、F君と初のオンラインレクチャーを行いました。 昨今のコロナ禍によってリモートワークが注目され始めましたが、我々トレーダーは、10年前にはもう、リモート講義、リモート勉強会が主流でしたので、「時代がやっと私たちに追いついて来たか」的な気持…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」5

以前に、F君にトレードを教えるにあたり、両親と面談をして、ご理解を得てからスタートしたと書きました。 現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」1 - 445FX 常勝blog その内容を、そんなに詳しく書かなかったので、改めて書きます。 私自身、少しばかり勘…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」4

昨日、F君とヨドバシカメラにモニターを買いに行ってきました。 先週netで注文したモニターが人気商品すぎたのか、お届けが一ヶ月後だったので、さすがに待っていられずキャンセルして、昨日27インチモニターGET。 これでなんとか、トレード環境としてギリギ…

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」3

昨日、F君から、大学ゼミの「株価・為替相場 終値予想コンペ」についてのLINEが来ました。 人によるとは思いますが、「未成年の初心者とは、こういう次元なのだということを認識した」という内容です。 こんな彼が、本格的に分析して、トレード(デモ)を始…