445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソク足と売り買いゾーンだけでトレードは勝てる

今回の動画は、前半は恒例の週明けのためのチャート設定、後半15分20秒辺りから<売り買いゾーン>設定の詳細解説を行っています。 極端な話、ローソク足だけのチャートに売り買いゾーンの認識さえあればトレードは勝ててしまいます。その確率がいかほどのも…

トレーダーマインドチェック The trader mind check of 445

前の記事 感情を観察する方法 - 445FX 常勝blog にて、コッチさんより頂いた「トレーダーマインドチェックは、体調の他にどの様な項目がありますか? よろしければ教えていただきたいです。」というコメントを受けて公開いたします。 The trader mind check …

感情を観察する方法

今回は、以前に書いた記事 思考と感情のリンク - 445FX 常勝blog で書いた「感情を俯瞰して観察する」ための具体的な方法を書きたいと思います。 あくまでも私のやり方なので、万人にこれが上手く機能するとは言いませんが、だいたいの感触はつかめるかと思…

遠い過去からから引く売りゾーン動画(ドル円)

週明けの為のチャート設定のupがギリギリ日曜日24時になってしまいました。現在、週足レベルのレンジの上限あたりに値が来ているので、売りゾーンを年始辺りの値動きを基準にして引かなければならなかったからです。いや、もっと早くやればよかっただけです…

トレードが心のトレーニングツールとして優秀な理由

潜在意識というものについての理解度は、昨今ずいぶん高くなったと思います。なので、潜在意識の入門的解説は割愛します。 潜在意識はクラウドシステム的イメージ さて、よく見かける、海面からちょいと出ている部分が「顕在意識」で、海面下の大体積部分が…

得意ではない時間帯での心の動き

昨日のロンドンタイムのトレードです。30分ちょっと短めのデイトレ+57.7pips獲得。 私の主戦場はアジアタイムなのですが、そろそろロンドン・ニューヨークも心のぶれなく行えるようにトレーニングしてゆこうと思う今日この頃です。そんな私の様子が動画に収…

思考と感情のリンク

前の記事に食指を動かされた方々からのコメントに反応して書いてみます。 まず、思考や感情がある日突然わいてきたのではなくて、「ある日突然、思考や感情は自分発信ではなく、どこからか湧いてくるもの、どこからか拾って来るものだと気が付いた」というこ…

さてここで、少しスピリチュアルな話をします。

分析から決済まで10分程で終わったトレードです。トレードにかけられる時間が最短でも2時間あるときにしかやらない私ので、かなり時間が余りました。が、決済後に湧いてきたやっかいな感情があったので、続きはやらないことにしました。 さてここで、少しス…

ゲストのKHさんより「相場環境認識からエントリーまでの落とし込み方を教えてください」

今回は週明けの為のチャート設定と合わせて、今年の8月から私の下で勉強をしてくれているKHさんの質問にお答えしてゆく動画を撮りました。 KHさんはトレード歴3年のスイングトレーダーでちょい勝ちしている方です。次なる段階に進むためにデイトレを学び始め…

約40分でショート撤退+2.6pips&どてんロング+41pips(ドル円)

ここ最近の動画での私の声色がいい感じで、何かプライベートで良いことがあったのでしょうか?とじゅうちゃんさんから質問コメントを頂きました。本当に私ってわかりやすいなーと思いました。w プライベートというより、ある大きな案件(仕事)が私の手を離…

ファンラインの正体

本日アジアタイムのもっとも動かない時間帯でのトレードでしたが、3時間保有で+55.3pips(7玉)獲得でした。 今回の動画で特徴的なことは、目標設定に1時間足の移動平均線を重要視していることです。移動平均線は時間経過によって位置が変わるので、その都度…

一般人から見ればチャートはただの棒グラフ

週末恒例のチャート設定動画です。今回は金曜日の雇用統計発表のおかげで特殊な形で終わっていることと、下に控えている買いゾーンが僅差で並んでいるため、どこで本当の大きな買いが入るのかが読みづらいということを解説しています。あとはいつもの、「も…

ショート撤退+15.8pipsロング撤退+6pipsショート達成+34.9pips(ドル円)

ロンドンタイムの約2時間ほどのトレードです。 12本のMAの束の形状・売り買いゾーンの認識・ファンライン実体抜け・フィボナッチで計るパーセンテージ・水平線・相場が作り出すアーチ・タイムゾーンの特徴・メンタル これらをまんべんなく組み合わせたトレー…

445流フィボナッチで割り出す目標設定の考え方動画

今週ありそうだった広島出張がなくなったぽいので、トレードにかけられる時間ができました。というわけで連日の動画配信です。 動画の冒頭、売りゾーンのことを買いゾーンと言っていたりと、口がうまく回ってない状態からのスタートですが、30分以内のトレー…

「新ルール導入」についての考え方を聞いてほしいのです

アジアタイム約1時間ほどのトレードで+53.7pips(玉5つ)獲得したトレードです。 今回の動画の見どころ(?)は、保有中の微妙な心境を沢山言葉にしているところです。また、決済後には「新ルール導入」についての考え方を語っています。これはまだ勝ち切れ…

445流フィボナッチの当て方・起点の解説動画

前回の動画に引き続き、フィボナッチの取り扱い動画を作りました。タイトルの通り、「当て方・起点」についてを集中的に解説しています。フィボナッチの目標設定に焦点を当てた解説は次回の動画に回すことにします。 あくまでも445流ですので、そこのところ…