445FX

為替相場分析オタクのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

商いの薄い時期に無理にやらなくてもいいのです

週明けであり月末の相場分析動画です。あ、GWでもありますね。 狭い価格帯に長く滞在していることと、1時間足の12MAの形状からいったん上に行きそうな流れになってきていると判断しました。そのシナリオ通りに節を上抜けたなら、アーチの左側に習ってそこそ…

1分足でトレードをする時の注意点

週末恒例の週明けのためのチャート設定動画です。 この2~3日狭い価格帯で停滞していたドル円相場ですが、上値を試しに行く動きが出たことにより下落しやすくなりました。さらに買いゾーンをほんの2pips程、1分足の髭で抜けました。一見オーバーシュートの範…

本物の釈迦三尊像を見れば一目瞭然

今日の相場分析動画では、特に新たに作るべき売り買いゾーン(5分足レベル)はありませんが、その値幅に昨日から長く滞在している事実によって考えられることがあります。 また、「抜かれるための売り買いゾーン」という発想についての見解。 そしてそして、…

445がやりがちなヘタクソなトレードパターン

上昇相場ですがいったん下落があるのではないか?という分析をしています。その根拠の一つとして「5分足の髭」による相場環境認識の解説をしています。その解説を入れたことで15分と少し長めの動画になってしまいました。 また、「私445がやりがちなヘタクソ…

売り買いゾーンの認識の重要性について力説しています

日足レベルのフィボナッチ76.4%に頭叩かれて急落しましたが、まだまだ上昇相場です。直近高値を抜けるであろう動きに対して売り買いゾーンを認識しておくことがどれだけ重要であるかを力説しています。 そして話は飛びますが、最近日曜日の雑談枠(映画のス…

10pips未満の極薄レンジで2~3pipsを狙う ザ・スキャルピング!

昨日大きな節目を抜けて、ほぼ無抵抗状態で上昇しました。現時点でまだまだ上昇相場ではありますが、多くが迷っている価格に差し掛かっています。そんな場面で445はどういうトレードをしたいのか? 珍しくスキャルピングの分析を解説しています。 一日一回 ↓…

プロトレーダーマインド

上に窓を開けてスタートした週明けですが、すぐに窓埋めをして上昇しています。大きくは上昇相場ですが、現時点では厚い売りゾーンの中でレンジ展開しているという状況です。 おそらくここは往復ビンタを食らいがちな場所なのではないかと思いますが、いつも…

「縦軸」と「横軸」の認識はできていますか?

週末恒例、週明けのためのチャート設定動画です。 いつもの設定と相場分析の後に「縦軸と横軸」のお話をしています。特に初心者の方は縦軸と横軸の認識を明確にしていない傾向があります。それなりの年数を勉強をされている方でも認識をしないまま続けておら…

転換部分のエントリーポイント3パターン

遅れてすいません。ロンドンタイムに入ってからの相場分析になります。 ちょうど転換部分のエントリーポイントに差し掛かったところからスタートしています。転換部分のエントリーポイント3パターンを公開しています。 そして最後の方で、大きな相場分析とし…

損大利小のエントリーポイントをどう扱うか?

本日の動画では、大きな時間足から小さな時間足までが揃って「上」を示しているという相場環境認識をしていますが、今ここからの直近エントリーポイントは「ショート」を示しています。 をの+3pipsの期待値しかなく、根拠を崩すまでもロスカットラインが-15…

似て非なるもの

今日の動画のポイントは、似て非なるものとして、昨日のチャートと今日のチャートを比べてエントリーポイントの考え方をどう変えているか?をお話しています。 売り買いゾーンの位置、今の価格の位置、どのような足組で動いてきたか?により、戦略はまったく…

ファンダメンタルズを意識するならここまで考えたい

いつもの相場分析のあと、「押し目買い・戻り売り」を推奨する理由と、ファンダメンタルズを意識するならここまで考えましょうという提案をしています。よろしくご視聴のほどお願い致します。 一日一回 ↓ 応援クリックお願いしまーす☆ 為替・FXランキング //

ファンダを気にしすぎると分析にバイアスがかかる

週が明けました。本日の相場分析動画(ドル円)です。 週末にシリアの問題があり、週明けの相場を懸念していた方も多かったと思いますが、チャートは普段以上に普通の動きでスタートしました。ファンダを気にしすぎると分析にバイアスがかかるので要注意です…

445は限りなくスキャルに近いデイトレーダーです

週末恒例、週明けのためのチャート設定動画です。 水平線の設定から始まり、売り買いゾーンの設定、日足レベルのフィボナッチ50%に頭を叩かれている状態をいかに相場環境認識をするか?をまとめてから、もし週が明けて窓開けがなかったらどんなトレードをし…

日足レベルの逆三尊とその目標値をどう考えるか?

1時間足レベルでは典型的なレンジ中ですが、日足レベルでは逆三尊が出来上がっており、いったん上の目標を目指すのではないか?という形になっています。 日足の波にフィボナッチを当てると、意識されるレート(50・61.8%)には週足レベルの上下を分ける水…

トレードがきっかけで善人になる人が多いのはこういう理由

本日の相場分析では、ちょっとイレギュラーなといいますか、見栄えの悪い売り買いゾーンが発生しました。とはいえセオリー通りに行った結果なので、そのまま使用してしまいがちですが、この違和感にこだわって「チャート設定の美しさ」を追及しますと, 本当…

チャートの見え方が変わる瞬間

昨日引いた買いゾーンを、その後起きた事実を鑑みて訂正をしています。価格帯的には同じような位置なのですが、この考え方ができるかどうか?で、その後のトレードが大きく違ってくるので、ぜひ見てやってください。 また、最後の方で「チャートの見え方が変…

テクニカルを軽視してファンダメンタルズ重視でトレードしている人の大きな勘違い

朝の急上昇後の相場を分析しています。急騰急落があったとしても、やることは変わりません。ルーティンワークです。 テクニカルを軽視してファンダメンタルズ重視でトレードしている人の大きな勘違いとして、チャート分析は世界情勢&情報の分析と別物だと考…

12本の移動平均線がおりなす形

いつもの相場分析動画ですが、今回はあえて12本のMAの束の形状をどのように活用しているか?の解説を意識的にお話しています。 私は自分の手法のほとんどを隠さずに公開していますが、この12MAの設定数値だけは公開しないことにしています。それは、直接の生…

殴られないと分からない大バカ者

週末恒例の週明けのためのチャート設定動画です。 昨日の動画でもお話ししましたが、昨今は綺麗なアーチが頻繁に形成されていますか、それはこの時期のブームのようなもので、いつかは全く違う様相になってゆきます。その時、固定観念を持たずに臨機応変に対…

綺麗なアーチを描いている珍しい相場が今

相場はアーチで出来ています。本日はそれが顕著な足組を見ることが出来るタイミングです。かなり綺麗なアーチを形成しており珍しいくらいです。更に、1時間足レベルの三尊形成、5分足レベルのWボトム形成。1分足ではロングもショートもどちらも打てるという…

コメントをくださる皆様、本当に励みになっています!ありがとうございます!

1時間足、5分足では上昇を示していますが、ショートポジションを選択する理由を解説しています。それは「転換の形」と「重要な水平線」「1時間足レベルの最高値に到達」「売りゾーン」の認識です。 話は変わりますが、私は12MAの束の形状を重要視しています…

私445がどこでビビるか?

本日の動画は約20分と長目ですが、昨日の相場をなぞってエントリーポイントとエグジットポイントを解説しています。その際、私445自身がどんな心境でトレードをするであろうか?のメンタル面の解説付きです。もちろん、どこでビビるか?の話です。^^ 己を…

1時間足レベルのフィボナッチの数値がキモです

イースター明け、欧米勢が一気に参入してきて大きく下落しました。 いつも通りにエントリーポイントを割り出してゆきますが、最後の方で1時間足レベルのフィボナッチを当てることで、最初に下した判断をひっくり返します。 いつもながらですが、途中だけかい…

今はやらないに限りますが無理やりやるならこう、でもやらないよ

今年、2018年のイースター(復活祭)は4月1日だったようで、その前後はキリスト教圏の相場参入が激減します。こんな時期はやらないに限ります。スプレッドも開いているし。それでも無理やりやるのだとしたら、ここをエントリーポイントにしますという解説と…