445FX

為替相場分析オタクのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近イチオシ「445式トレンドフォロー解説」動画

本日の動画は特別編です! 445式手法のトレンドフォロー部分について、改めて詳しく解説をしています。ファンラインの引き方や、引き直しになる場合のルール、トレンド中のフィボナッチの扱い方、トレンドの終わりの見極め方等、最後の方で今日の相場分析で…

分かりやすい動きをしてくれていたアジアタイムの相場を解説

アジアタイムでもちょうど動かなくなる時間帯での分析ですが、その前までが分かりやすい動きをしていたので、その解説をしています。 「12MAの形状が川のようになっている」ということろがキーワードです。 ちょっと短めの動画ですが、要点が詰まっています…

男女の脳の違いをトレードに当てはめると

アジアタイムからロンドンタイムにかけての相場分析動画です。 本日の動画のポイントは、1時間足、5分足、1分足の各チャートが同じ位置でどのような波形を形成しているか?を、昨日到達したフィボ61.8%タッチの部分で解説しています。 複数の時間足チャート…

反射になるまで体に覚えさせる

アジアタイムど真ん中でのドル円相場分析です。 チャートを開いたらちょうどエントリーポイントが来たので、スキャルでサクッと取った直後に収録を始めました。 そのエントリーポイントだけでなく、エグジットポイントまでもチャートを見て瞬時に判断ができ…

新・基準を公開(動画)

皆さま、こんにちは。 週明け、アジア~ロンドンタイムの相場分析動画です。 今回の動画では、週足に引いた2本のフィボナッチの値の差を利用したゾーン設定の考え方についてお話しています。今まで一度も公表していない考え方ですので、是非ともご視聴頂けれ…

ジョン・ボリンジャー氏の講演会感想文が出てきました!

2012年2月18日(土)東京ドームのプリズムホールで行われた、講師ジョン・ボリンジャー氏による「ボリンジャーバンドの新パターン ボリンジャーバンドとストキャスティクス」をお送りします。(主に私の心の声) その様子は4コマ漫画にも描きましたので、ど…

急騰急落(V字A字)を見極めるために、ローソク足の本数を数えよう

ブログへのアップが遅くなりましたが、備忘録として掲載いたします。 ちょうど1分足で15pips以上の波を作るところから収録スタートしました。 ただし、急落(V字)の可能性があるので、単純にトレンドフォロー戦略は取れない場面です。しかし、急落からのV字…

A字V字が起きるときのパターン解説動画

夜中のうちに大きく下落しました。 イギリスのEU離脱延期の申し出によるものですが、そういう世界情勢を含め、チャートはすべてを包括して決定された過去データですので、いつも通りに分析することになります。 今回の動画でのポイントは、急騰・急落につい…

ゾーン幅の変更があった時には必ず根元を確認すべし!

本日の動画では、買いゾーンにタッチしないまま売りゾーンを上抜けたので、その場合にどのように買いゾーン幅を変えるべきか?を解説しています。 とにかくゾーン幅を変えるときは、単純に反発している値に合わせるだけでなく、ゾーン引き始めの根元に戻って…

ただいま絶賛凪相場中!(苦笑)

ロンドンタイムの相場分析です。 5分足レベルで、どこをひとつの波と判断していいのか迷う場面での、売りゾーンの設定のしかたを解説しています。 センスを問われるイレギュラーパターンですので、ぜひ参考にしてみてください。 エントリーポイント探しの相…

上昇の可能性が強い相場でのショートシグナルを執行

皆さん、こんにちは。週が明けました。アジアタイムの一番動かない時間の相場分析です。 ちょうど、エントリーポイントが到来しているタイミングからの動画収録になります。 大きくは上昇の可能性の方が高いと分析していますが、今ここではショートのシグナ…

売りゾーン抜けとフィボナッチ76.4%戻りが上昇を示唆していますが。。。

ロンドンタイムの相場分析動画です。 売りゾーンを上抜けた事実と、5分足レベルの波に引いたフィボナッチの値を鑑みて、もう一段上に行くのではないか?という分析をしてます。 とはいえ、相場は生き物ですので、事実どちらに動いたか?が重要です。 今日の…

相場環境認識としての5分足のファンライン3本抜け

ロンドンタイムの相場分析です。 アジアタイムに売りゾーンを抜く上昇がありました。その上昇いっぷくの調整中の分析ですが、大枠、もう一段上に行きそうな気配です。その気配を5分足で見る「ファンライン3本抜け」を相場環境認識として見ていますが、結果は…

とえも読みづらい相場。そのワケは。。。

昨日の動画と比べていただけると分かりますが、ゾーンを綺麗に整えました。そのロジックを解説しています。 そしてちょうど、エントリーポイントとなりうる転換の形が出来かかっていることと、三角持ち合いを取るパターンの解説もしています。 現在、1時間足…

「1時間足の青MAを基準に引く水平線」とは?!

ロンドンタイムの相場分析動画です。 直前に私自身がやった「損切からのどてん取り返しトレード」の解説からスタートしています。「1時間足の青MAを基準にして引く水平線」という基準の作り方がポイントです。 昨日現れた1時間足の転換の形からの上昇を見せ…

イレギュラーなゾーン設定の解説が本日のポイントです

皆さまこんにちは。週が明けました。今日の相場分析動画をupします。 まさに今、1時間足レベルの転換の方問(逆三尊)が出来かかっています。 それにより上昇する可能性が強くなりましたが、いったん下値(逆三尊右肩)を経験してから上がるのだとしたら、…

「445FXサロン公式HP」が立ち上がりました!

皆さま、こんばんは! お陰様で、LINE@での皆さまからのご提案による「445FXサロン」が、この2月末に発足しまして、3月1日(金)には、初YOUTUBEライブ配信もスタートすることができ、一昨日の金曜夜には第2回目の配信を無事放送することができました。 本…

今夜は雇用統計トレードの検証をします

ロンドンタイムのドル円の相場分析です。 本日は22時30分より米国雇用統計発表がありますが、アジアタイムにかなり下方向に動いてくれました。 さすがに雇用統計の時間も迫ってきているので、現時点では値動きは薄いです。 その中でもトレードは可能ですので…

12MAの束の中で出来た逆三尊が方向を教えてくれる

大変遅くなりました。ニューヨークタイムからの相場分析です。 今回特にお伝えしたいのは、1時間足の「12MAの束の中で出来た逆三尊」を相場環境認識として捉えているという部分と、水平線の利用の仕方です。 遅い時間からの相場分析ですが、これからトレドを…

これがメカニカルトレードの真骨頂!

アジアタイムのドル円の相場分析と、久しぶりにリアルタイムでのトレード実況と合わせた動画です。 すでにポジションを持った状態での収録でしたが、そのエントリーポイントは445式をご存知の方ならとても分かりやすいポイントです。 そしてここ2日意識して…

ローソク足だけのチャートを見ることで得られるもの

ロンドンタイムのドル円相場分析です。 昨日に引き続き4時間足で見立てた相場分析をしています。また、ローソク足のみで見る相場の動きの把握について、チャネルラインを使って解説しています。 ローソク足のみのチャートを見ることで、もちろん分析という側…

今の相場、4時間足を見るとドキドキしませんか?

週が明けました。アジアタイムのドル円の相場分析です。 高値の更新幅が狭まっているように見えますが、大きな時間足ではまだまだパーフェクトオーダー中です。 まだ上昇トレンド中であると判断できる根拠として、4時間足に切り替えて状況説明をしてみました…

週足レベルの大きな節目に到達しました、さて

1時間足レベルのフィボナッチで測った目標をはるかに上回る上昇をしました。そして週足レベルの大きな節目に差し掛かりました。イレギュラーなゾーンにも突入したこともあり、なかなかむつかしい場面です。 動画の中で「転換の形を作っていないので、上昇フ…