445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1分足の下降トレンドの戻り売りポイントと5分足の逆三尊形成期待を重ね合わせた分析のキモは買いゾーンの認識

長いタイトルですが、タイトルが全てを語っています。 現時点の相場では「買いゾーンの認識」がキモですが、要は「売り買いゾーンの認識」縦軸ありきで、その上でチャートの形や経過時間など横軸の判断を重ね合わせて総合判断をしましょうね、というお話。 F…

保有の根拠と撤退の根拠 +61.5pips獲得(ドル円)

今日のトレードは、最終的に撤退ルールを適用して逃げましたが、それでも+61.5pipsを獲得しています。 実は、それなりの利が乗っている状態での撤退はメンタル的に一番難しいところなのです。 まだマイナス撤退の方がアッサリ切れます。マイナスなだけに「間…

フィボナッチを巧みに使ったトレード+40.8pips獲得(ドル円)

フィボナッチは相場の方向を教えてくれるツールではなく、相場環境認識と事実を元に上昇or下降を定めてから当て、どのくらいのパーセンテージ戻るのか?伸びるのか?を判断するのに使います。 今回の特徴は、トレンドを期待するアウターフィボナッチとレンジ…

チャートは右脳で見ることができると分析が早い

移動平均線は起きた事実をもとに決定されるので後追いです。リアルタイムではローソク足にタッチしていなくても、その先の動きによって、さっき当たっていなかったのに今は当たっている、という場面がよくあります。 なので私は、その誤差も計算に入れて判断…

YOUTUBEチャンネル解説動画を作ってみました

私の動画は必要最低限の編集はしているものの、ユーチューバーとしてはあまりに不親切極まりないチャンネル作りなことに、以前から何か作っておかないといけないなーと考えていました。 そんなこんなでやっと重い腰を上げて、1分程度のチャンネル解説動画を…

約1時間40分のトレードで+101.7pips獲得(ドル円)

難しい相場といえば、「この基準ではショート、あの基準ではロング、この時間足では下目線、あの時間足では上目線」というちぐはぐなシグナルが重なった場合だと思います。 分かりやすい所=勝ちやすい所 ですから、判断しづらいのであれば、あえてやる必要…

なぜ私がトレードブログ&動画をやるのか?

日曜日恒例、週明けのためのチャート設定動画です。 売り買いゾーンの微調整と、間の詰まった水平線の取捨の仕方がキモなにっております。そして、今ここからならどういうトレードをするか?も公開。 本当に毎度同じパターンの繰り返しだなと思います。 先月…

本来の利益目標の前に撤退することになったトレード+43.7pips(ドル円)

エントリーポイントの割り出しからスタート。 利益目標の手前で撤退ルール適用事案に遭遇したので、それに従いました。結果、本来の目標まで行かれてしまい、ちょっと悔しがっている私が動画に収められております。 エントリーするのもロスカットするのも簡…

上下幅10pipsの極薄レンジでジグザグ取って+87.8pips(ドル円)

昨日のアジア~ロンドンタイムの動画です。 一般的にレンジ戦略は逆張りと言われていますが、ゆくゆくはブレイクするわけなので、うまく乗れば順張りになります。 約2時間の間に、ショート、ロング、ショート&ブレイク。 ポジションの根拠が崩れた時の撤退…

週足レベルのローソク足の形状が物語る相場環境認識

イケイケの上昇相場です。それは1時間足以上のパーフェクトオーダー状態ということもありますが、週足のローソク足の形状からもうかがい知ることができます。 いつもの売り買いゾーンの設定と水平線の微調整、今ここからならどういうトレードをするか?の分…

急上昇の後、1分足レベルの転換ショートを狙う (ドル円)

7月7日七夕です。そして今夜は米国雇用統計発表でもあります。ミルキーウェイの星空の下、為替相場はどのように変動するのか?雇用統計のある日の日中はあまり動かないのが常なのですが、今日は朝から動いていました。 本日のトレードは、急上昇&パーフェ…

5分足に出た長いヒゲを目安にした相場環境認識

今まさに、5分足チャートにおける特徴的な相場の形が出来ていたので、それを利用してトレードを行いました。 過去チャートからサンプルをいくつか挙げながら具体的な解説をしていますので、ご興味のある方はぜひともご覧ください。 すこぶる有力な武器にな…

水平線を微調整するときの考え方

週足4本値が3本値になった今週。2本分が1本にまとめられる時の考え方や、他の水平線の取捨選択の考え方を解説してから売り買いゾーンの設定をしています。 最後の方で、今この位置からトレードをするにはどう分析するか?を語っています。その分析はいつもと…