445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

チャート設定&分析&潜在意識の話で締めくくります

皆様、本年は大変お世話になりました。動画をアップしてブログで紹介してゆくというスタイルになって、やっと丸一年を超えたという感じです。YOUTUBEチャンネルを立ち上げたのは去年の10月で、このHatena Blogに移行してきたのは今年の初めでした。私自身、…

445の手法はクリスマス期間でも普通にトレードできます

週末恒例の週明けのためのチャート設定動画です。 最近は平日に「今日の相場分析」をアップしていることもありまして、売り買いゾーンの追加はほぼない状態ですが、クリスマス期間の商いの薄い相場でも私445の手法だと普通にトレードができるのがちょっと自…

6年間ありがとう(銀茶会解散)

昨日は私が所属するトレーダー仲間の集まり「銀茶会」に参加してきました。今年最後でもあり、実は今回で解散しましょうという区切りの会でもありました。かれこれ丸6年、月一回の会合を続けてきましたが、ここ1年はメンバーの生活や環境などが大きく変わり…

4時間足のヒゲで見る相場環境認識

今日の相場分析動画です。 売り買いゾーンの設定を繊細にする場所がありましたので、売り買いゾーンの引き方練習中の方には絶対に理解してほしいロジックです。(あくまでも445の手法上) 最後の方で、上昇なのか下降なのか?の判断を珍しく4時間足のヒゲを…

投資は自己責任で。。。

今日の相場分析です。 冒頭、昨日分のトレードの事後解説をしています。エントリーポイントはそんなに褒められたタイミングではありませんが、利食いポイントがナイス判断だったと思います。 引き続き、売り買いゾーンの付けたし、相場分析、トレードシナリ…

「なぜこんな所で大きく跳ね返るの?」を知りたいアナタへ

週末恒例、週明けのためのチャート設定動画です。 よく、「なぜこんな所でで大きく跳ね返るの?」と、何が起きているのか分からないうちに逃げ遅れて損失を膨らませてしまうパターンに陥りがちな方へ。 今回の動画では売り買いゾーンが隣接している場合(今…

新コーナー「今日の相場分析(ドル円)」動画はじめました

あまりに師走すぎる毎日で、まったくトレードをやる時間がありません。「動画やブログをアップする時間があるならトレードやれよ」という貴兄には、こう言わせて頂きたい。私の実力では、トレードだけにかけられる時間が最短でも2時間ないとできません。結果…

NO編集でチャート設定&分析動画をUPしました(ドル円)

週の半ばですが、チャート設定動画をアップします。 週足の三尊右肩に当たる価格からの下落をしたので売りゾーンを追加しています。売り買いゾーンの考え方と作り方がとても分かりやすい動画になっていると思います。そして今ここからどういうトレードをした…

自分分析は相場分析

何度も繰り返し言ったり書いたりしていることですが、トレーダー必須3要素は、 ①心 ②資金管理 ③技術 これらの一つでも欠けたら常勝はムリです。 心と資金管理が出来ていれば、ロスカットをいとわないので、資金とのバランスを考えて止め時の判断がつき、酷…

半日かかって+305.7pips獲得チャート画像と週明けのためのチャート設定動画(ドル円)

師走は通常業務以外のスケジュールがバンバン入ってくるので、今週は動画のアップもブログの更新もまったくできない一週間でした。すいません! トレードは一日だけできたのですが、OCOを仕掛けなければならないほど長時間にわたったので動画の作成が難しい…

週足レベルの三尊が出来かかっていますよ(ドル円)

週末恒例のチャート設定動画です。 金曜日の深夜ニューヨークタイムに1円50銭ほどの急落がありました。そのため、イレギュラーな売り買いゾーンの設定をしています。その際に頼れるのは水平線であるという話をしています。そして、窓開けがなかったら今ここ…

ロング-53.5pips&ショート+141.5pips(ドル円)

まるまる一週間ぶりのトレードです。 5分足レベルで押し目もつけない大相場後のチャート設定から始まり、4時間に渡る膠着状態でのトレードを15分の動画にまとめました。 今日は夜のSkype勉強会までたっぷり時間があったので、予想通りに445ジンクス(泥仕合…

間違ったトレーニング法大公開!

プロトレーダーとしての精神構造を作り上げるためのトレーニング法を、様々な方面から取り入れ自分なりに研究してアレンジして今日に至るなのですが、当然失敗例もありました。失敗ではないけれど無意味だったもの、それぞれ一つづつありました。 今回は間違…

トレード実況とチャート設定動画2本立て

みなさま、こんにちは。 動画2本立てと言えば聞こえがいいですが、明けて金曜日の深夜にupしたトレード実況動画の紹介ブログを書いていなかっただけでございます。すいません。(汗) それでは、2本の動画をお楽しみください。^^ 一日一回 ↓ 応援クリッ…

約1時間で追撃6玉+43.3pips獲得(ドル円)

昨日のアジアタイムのトレードです。珍しく追撃で増し玉しています。「頭と尻尾を取るのが得意なんです」と豪語するだけあって、しっかりとブレイクの始まり「頭」を取っておりますが、美味しいお腹部分を逃しているのはご愛嬌。(苦笑) 今回はもうひとつ珍…

三角持ち合いの取り方も「右上の人」が教えてくれました

みなさまに支えられてブログと動画配信をさせて頂いております。こんばんは、445です。 今回はkuromoさまのご要望にお応えして、マウスが目立つように設定しました! これでマウスを追いやすくなったかと思います。色とかはこんなんで良かったでしょうか? …

私、頭と尻尾を取るのが得意なんです

皆様、いつもご愛読ご視聴をありがとうございます。 今までは編集してからはき出した動画に関しては720p、撮りっきり(NO編集)動画は1080pでupしていたことに野口大介様からのコメントで分かりました。今後はどちらも1080pで上げるようにしますので、より視…

トレードにおける生活習慣病矯正メニュー

トレードにおける生活習慣病 トレードにおける生活習慣病2 のつづきです。 トレードという作業は生活習慣がそのまま反映されるという性質を持っていることに納得してくださった方、いまひとつ理解しがたいけど信じてみようかなという方、お待たせしました。…

逃した利益を悔しがってはいけないと自分に言い聞かせています

週末恒例、週明けのためのチャート設定動画です。土曜日に配信するのがだいぶん定着してきました。 売り買いゾーンと水平線の設定、その考え方。もし窓開けがなければどこでエントリーしたいか?はいつもの調子ですが、木曜日からの大下落の始まりの部分でシ…

この世ゲームのテーマは「愛」だから

アジアタイムの1時間半ほどで+58.4pips獲得(6玉)したトレードです。 今回の動画の特徴は、かなり複雑な相場環境認識をしていることが分かるつくりになっていますが、私にとっては空気を吸うように行っていることです。こういう判断が出来るようになるため…

トレードにおける生活習慣病2

前回の記事のつづきです。 精神活動そのものが労働 トレーダーとして生活してゆくのに必要なのは、身体面ではチャートを見るための視力とマウスをクリックするだけの体力があればよく、ほとんどが頭の中「考え方」が労働をする仕事です。考えたことを語る、…

トレードにおける生活習慣病

相場の世界に1年以上ガチでひたっている人なら頷けると思いますが、トレードは自分の性格と生活がダイレクトに反映されるものだという事実。 外部チェック機能がない世界 よく挙げられる例えとして車の運転があります。 交通ルール違反は、一般の善良な人で…

大きくは上昇相場でも今ここではショートを打ちたい

今まで日曜日(しかも比較的夜に)配信していた「週明けのためのチャート設定」動画は、土曜日に配信することにしました! いくら自分の学びのためにやっているチャンネルとはいえ、見てくれている方のことを思えば、配信から相場が動き出すまで丸1日くらい…

私の別人格「師匠」発動トレード

昨日のアジアタイムのトレードです。レンジ幅10pips程度の凪相場の中で2時間以上かかっての目標達成でした。+45.7pips獲得(7玉)。 トレンドと三角持ち合いを測る2種類のフィボナッチを組み合わせた判断をしているところが今回のテクニカルポイント。メンタ…

売り買いゾーンに<転換の形の認識>を追加するともっと勝てる

どちらかというとマイナーな私445のブログ&YOUTUBEチャンネルですが、直前の動画「売り買いゾーンだけで勝てる」は、皆様からのアクセス数や反応がいつも以上にあり嬉しく思っています。BADマークすら嬉しいです。^^ スピリチュアル系の記事もアクセス数…

ローソク足と売り買いゾーンだけでトレードは勝てる

今回の動画は、前半は恒例の週明けのためのチャート設定、後半15分20秒辺りから<売り買いゾーン>設定の詳細解説を行っています。 極端な話、ローソク足だけのチャートに売り買いゾーンの認識さえあればトレードは勝ててしまいます。その確率がいかほどのも…

トレーダーマインドチェック The trader mind check of 445

前の記事 感情を観察する方法 - 445FX 常勝blog にて、コッチさんより頂いた「トレーダーマインドチェックは、体調の他にどの様な項目がありますか? よろしければ教えていただきたいです。」というコメントを受けて公開いたします。 The trader mind check …

感情を観察する方法

今回は、以前に書いた記事 思考と感情のリンク - 445FX 常勝blog で書いた「感情を俯瞰して観察する」ための具体的な方法を書きたいと思います。 あくまでも私のやり方なので、万人にこれが上手く機能するとは言いませんが、だいたいの感触はつかめるかと思…

遠い過去からから引く売りゾーン動画(ドル円)

週明けの為のチャート設定のupがギリギリ日曜日24時になってしまいました。現在、週足レベルのレンジの上限あたりに値が来ているので、売りゾーンを年始辺りの値動きを基準にして引かなければならなかったからです。いや、もっと早くやればよかっただけです…

トレードが心のトレーニングツールとして優秀な理由

潜在意識というものについての理解度は、昨今ずいぶん高くなったと思います。なので、潜在意識の入門的解説は割愛します。 潜在意識はクラウドシステム的イメージ さて、よく見かける、海面からちょいと出ている部分が「顕在意識」で、海面下の大体積部分が…