445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

約1時間のトレードで+33.2pips獲得(ドル円)

チャートを開いて閉じるまで約1時間のトレードです。 レンジ中の方向性を見い出す基準にしている「1分足レベルの15pips以上の波」の判断が非常に有効であることが裏付けられるトレードです。ロングポジションを持っている状態で、買いゾーンを抜けて急落して…

ポジションを持ち越すとき、あなたは罪を犯す

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定動画です。 金曜日のFRBイエレン議長の指標発表時に急落した後の調整(レンジ)で終わった今週でしたが、週明けの窓開けを考慮しないとしたら.、今ここでどんな戦略を立てるか?を解説しています。 話は飛びますが、最…

「他人の不幸は蜜の味」は卒業しよう

スポーツでも語学でも歌でも、上達したいのなら、上手い人のマネをし、上手い人を目指すことが大切なのは誰でも承知のはず。トレードも当然同じなことも承知なはず。だからこそ強いトレーダーの手法や動画を参考にするのだけれど、どういうわけか恐ろしく負…

12本のMAの束の形状で判断できる相場の動き

たった6pips先の目標に到達するのに2時間15分もかかってしまいました。いつものごとく保有している間の心境を語りつつ、ポジション保有の根拠も解説しています。特に12本のMAの束が織りなす形状から判断できる分析をメインにお話しています。 FX・女性投資家…

週足の節目を下抜けそうな相場をどう考えるか?

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定ですが、大きな節目を下抜けそうな状態です。売り買いゾーンや水平線も2016年11月あたりまで遡らないと設定できないところまで来ています。ちょっと苦悩しながら水平線を引いている私の様子が収録されています。 FX・女…

今の445はこんなカンジです(質疑応答編)

前の記事へコメントを下さったTAさん、Kuromoさん、ありがとうございます! 今回はKuromoさんが下さったご質問が自分的に面白かったので、お答えする回にしたいと思います。 いつも拝見させていただいております。とても参考になります。 こちらこそ、いつも…

私が分割エントリーをする理由

アジアタイムの中でも最も商いの薄い正午のトレードでしたが、玉を8つ持っていることで+68.6pipsを獲得しました。 週足など大きく見た相場環境認識から1分足レベルのエントリーポイントの割り出しまで詳しく解説するところからスタート、利食い後に「どうし…

損切りに対する考え方がいつもと一味違うトレード(ドル円)

久々にスキャルピング動画です。 上昇相場であり、当然ロングポジションを狙っていましたが、その前の押しを取りに行くためにスキャルを選択しました。結果「損大利小」のプランニングを組むことになるので、損切りポイントへの考え方はいつもとは違った意味…

為替相場はどこまで行ってもレンジの中なのです

チャートを分析する上で最も重要なのは「売り買いゾーン」「三尊などの転換の形」「三角持ち合いの折り返し地点」 つまり「レンジ幅」の認識ができていれば、いらぬエントリーはしないで済むし、エントリーポイントは増えるし、良いことづくめです。 どんな…

絶対に読んでおくべきトレード本を「聴いてほしい」

私が初心者のころ、というか、FXを薦められた一番最初にニールさんから「トレード関係の本は『ゾーン』と『デイトレード』だけ読めばいいです」と言われました、また「5回以上は読んだ方がいいです」とも。 トレーダーを志す者なら誰でも知っている、知らね…

私の検証方法と12本のMAについて

トレードを始める前の時間を使って、ご質問をくださったKHさん、orenolifehackさんへの回答動画を作りましたのでご覧ください。 この動画の中で言っていることの補足と訂正は以下です。 ①10年分のチャート検証をリアルの動き(時間経過)でやったら不眠不休で…

ファンダメンタルズをトレードに持ち込まない理由

昨日一昨日くらいでコメントを下さった、TAさん、KHさん、Kuromoさん、ありがとうございます!このHateneBloguのコメント欄って、返信するのに非常に不親切な造りなので(コメントに対するリプライ機能がない)、つい本文や動画内での回答になりがちです。今…

雇用統計発表直前決済!資金を守ることの大切さ

最初のショート群+7.6pips どてんロング群-12.0pips どてんショート群-7.7pips 合計マイナス12.1pips。 アジアタイムから始めたものの、かれこれ6時間半、雇用統計発表10分前までやってしまったトレードです。決済直後に急上昇されたところまでを収録してい…

ボーナストレード!アジアタイム約20分で+158.7pips獲得(ドル円)

アジアタイムながら、動きのいい所でポジションを持つことができました。私のトレード歴において記録更新したトレードでした。 1時間足レベルの転換(逆三尊)の認識と5分1分足レベルの今起きている事実を精査する考え方を語っています。 FX・女性投資家ラン…

メンタル=トレーダーとしての才能

トレードで勝てない理由に「メンタルが~」といって逃げてる人に対して、多くのカリスマトレーダーの方々はお怒りです。「毎日勉強して、多くの検証作業をして手法に自信を持てば、メンタルが崩れるなんてことはない!不勉強を棚に上げるな!」と。 いやいや…