445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相場の世界にアマチュアはいない

トレードの世界で、「自分はまだまだプロじゃないんで」とか「素人の域を出ていませんから」と、謙遜なのか卑下なのか、一歩へりくだったようなことを言う人がいますが、トレードの世界にアマチュアってありましたっけ? スポーツ選手で例えるとより分かりや…

複雑な相場環境の時こそアジアタイムがやり易い

昨日のアジアタイムのトレードです。 めずらしく、監視開始からエントリーポイントまで2時間もかかりました。最初のエントリーから保有時間は40分程度でしたので、約3時間のトレードです。 相場は下と言っているけれど、すぐ足元には週足レベルのfibo50%ゾ…

週足レベルのフィボナッチ50%に要注意!

当ブログのコメント欄にご質問を頂きましたので、今回の動画の冒頭から中盤まででお答えさせて頂いております。というわけで、新シリーズ【FX質疑応答】というシリーズをつくりました。^^ その後から、日曜日恒例の週明けのためのチャート設定を水平線を引…

「字幕スーパー付き映画」と「勝ち組トレーダー動画」の共通点

「トレードスキルと語学の習得はよく似ている」と過去記事にも書きました。そして、「語学の話を引き合いに出した例え話をするのが好きだ」とも書きました。その流れでひとつ。 字幕スーパー付きの外国映画を鑑賞している時、その言語を多少なりと学んで来た…

エントリーもイグジットもほぼ理想的にできたトレード

優位性のある分析方法・手法を確立したならば、そのシグナルに従って粛々と行うべきことを行う。相場(分析)が下と言っているなら下。上と言っているなら上。違ったら切ればいいだけ。このトレードでは利益を得ましたが、そこにはなんの感情も湧きません。…

マイナス60.5pips やってはいけないトレード例

昨日のアジアタイム、ドル円のトレードです。 時間のある時にしかトレードをしないというマイルールを破った結果がこれです。 すでに冒頭部分からおかしいことが分かります。いつもなら日付と時間を言葉にするのですが、それすらしないで先に進めてしまって…

トレードと語学の習得はよく似ている

大下落の一週間を経験して、このまま下目線を続けてしまうと恐ろしいことにもなりうります。今は週足レベルのレンジ中だからです。 話は飛びますが、このブログにコメントをくださる方は希少でして、最近くださった、めま様、2月にくださった 野口大介様、あ…

相場が「今はショートしかない」とあらゆる角度から教えてくれました(ドル円)

アジア~ロンドンタイムの3時間40分ほどで45.1pips獲得しました。 私にしては時間がかかりすぎたなと思います。 同時刻、ユーロ円はもっとボラがあってやり易そうな相場でした。 トランプショックなどの影響でイケイケ相場だったドル円ですが、通常はこんな…

【FX必勝分析法】というシリーズを作りました

チャートを開いたら急下落の痕跡。(ドル円) ファンダメンタルズとテクニカル分析について、私がどう考えているか? 相場環境認識、売り買いが強く入った価格ゾーンについて、三角持ち合いについて、私がどのように見ているか?を語っています。 縦軸の判断…

週足チャートに現れた上昇の傾向に注意しよう

日曜日恒例の週明けのためのチャート設定です。 大きなレンジの中なので、売り買いゾーンの指定に手間はかかりませんでした。ですので、水平線の引き直しをメインにお見せしています。また、週足チャートが上昇のシグナルを発しました。週足の動きは大きいの…

トレーダーとして東日本大震災から学んだこと

本日3月11日は、東日本大震災から丸6年という日にあたります。亡くなられた方々のご冥福を、本日改めて祈念するわたくしです。そして未だ、約10万人の被災者の方々の生活が安定していらっしゃらないということです。国に対して、各自治体に対して、早急の改…

トレード必勝法「自分のことは自分が一番知っている」

兼業トレーダーの私は、実質パソコンの前に居られないことが多いです。 スマホで分析できるタイプではないので、外ではムリ。どうしても大画面モニターのデスクトップパソコンが必要です。居ることが出来ても、別の作業(仕事)をしている時は片手間にトレー…

トレンドフォローからレンジ戦略に切り替えて+41.8pips獲得(ドル円)

昨日のアジアタイム2時間ほどのトレードです。 フィボナッチの基準でトレンドフォローからレンジ戦略に切り替えてゆく理論展開をお話しています。 短期足のフィボナッチの50%がフェイクであるということを力説していますので、フィボナッチをご活用の方はぜ…

スキャルのつもりが結局デイトレになってしまったトレード

昨日のアジアタイムのトレードですが、はじめはスキャルのつもりでやり始めたのに、結局ポジションの保有3時間近くしていました。 エントリーしたとたん、あまりの凪相場にハマってしまい、弱っている私の様子がわかるように編集しました。(汗) とはいえ、…

FX常勝するためのチャート設定動画(ドル円)

現在は大きなレンジの中にいるので、売り買いの価格帯ゾーンや水平線の引き直しがとても楽な場面にいますが、毎週末にこのチャートを整える作業をすることが、とても良い頭の整理になります。 人気ブログランキング

悪意の第三者に勝手に自分の口座でトレードされたらどうする?

唐突ですが、今回は「サイバー攻撃」について書いてみようと思います。 まず、サイバー攻撃と言っても目的の違いや仕掛けている犯人(グループ)も様々です。それらを大きくカテゴライズしますと、 「愉快犯」 「国家(間戦争)」 「テロリスト」 「窃盗犯」…

アジア~ロンドンタイムにまたがって+84.2pips獲得 (ドル円)

見やすくするために、三尊の形(波)に手描きジグザグを足して解説。 1時間足の三尊、5分足の逆三尊、1分足の逆三尊を総合的に見てエントリー&エグジットを割り出しています。 私はフィボナッチ使いなのですが、実はもう当てなくてもあらかた数値が分かるま…

アジアタイムの約20分保有で49.3pips獲得 (ドル円)

午前中にトランプ大統領の議会演説があり、アジアタイムでありながら大相場になっている場面でのトレードです。 大相場で現れる三尊(一分足レベル)は、いつものルールをあてはめません。また、目標設定として使ったフィボナッチの値について詳しい解説をし…