445FX

為替相場分析オタクのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーダーを外科医に例えると

1時間足の12MAの形状(位置)で判断する相場環境認識をしています。 今ここからのエントリーポイント割り出しとしては、まったく動いていない相場状況ですので、いつものように1分足レベルで15pips以上の波を作った方向、売り買いゾーンを抜けた方向にゆく動…

「ゾーン」と「転換の形」の組み合わせ方を知ろう

1時間足レベルのレンジに突入したと認識できる形状になりました。 445式的にはとてもやり易い相場です。 ただし、いまここで転換の形を作ってもその方向には打ちません。その理由の解説をしています。 今回の動画のポイントは、買いゾーンギリギリ下で起きる…

もう一歩先のテクニック

週が明けました。ドル円アジアタイムの相場分析です。 午前中にそれなりの下落がありましたが、1時間足レベルのフィボナッチ50%と1分足レベルの買いゾーンに火いざさえられる形で上昇中です。 445式お得意の三角持ち合いを取る手法ザ・ワールド(ロング基準…

ユロ円エントリーポイント割り出しは1円30銭の大上昇相場

いつもは金曜日の24時間分をピックアップしていますが、今回はあえて25日(木)にしました。 というのは、大きな上昇があったからです。 445式はレンジが特に得意なので、トレンド発生場面でどのように立ち回るのか?をお見せしたいと思います。 為替相場は…

レンジ幅10pips以下でのトレード

昨日の上昇の一服と、今夜21時30分に米国の大きな指標発表がある為か、6pips前後の狭いレンジ状態が続いています。 動き出してから判断した方が良いですが、私自身は通称「ピンボール」と呼んでいる手法を使って、狭い所でもエントリーポイントを見つけるこ…

私が試行錯誤をしている動画

今日はドル円にしては珍しいチャートパターンが出現したので、それを絡めて、1分足レベルのイレギュラーゾーン設定をしています。 考え方に、ある意味「センス」が必要になってくるものですが、私自身がそれを一発で引き当てられたわけではなく、動画内で考…

ゾーン設定の大幅見直しをしました

本日の動画は18分近くなってしまいました。 というのは、ゾーン設定の大幅見直し作業をすることになったからです。 その根拠とロジックを全て収録していますので、445式手法だけでなく、ゾーントレーダーの方々は、是非ともご視聴ください。 私が悩みながら…

本当に使えるトレード日記とは?「相場からのラブレター」

たった今、狭いレンジから上に動きが出たところですが、ショートを打つことを優先的に考える場所です。 動画の後半は、「1分足レベルの波のサイズ」と「ゾーン」と「転換の形」と「ファンライン三本抜けルール」の詳しい解説をしています。 今回の動画は、44…

デモトレはウォーミングアップではありません、本番です

本日の動画はいつもと内容が違います。 前半の6分ほど、トレードで常勝するために「エントリーポイント割り出し」を習慣にすることが、どれだけパワフルかということを力説しています。 これを習慣にした445FXサロンメンバーが、ここ一ヶ月で覚醒しました。 …

ちょっと難しい日の「ユロ円24時間分エントリーポイント割り出し」動画

ギリギリの時間で失礼します! 週末恒例、ユロ円エントリーポイント割り出し動画です。 A字相場となった、19日(金)分です。 エントリーポイントが少ない上、リアルで相場を見ていたら迷いに迷うであろう24時間でした。 しかも、1月3日のフラッシュクラッシ…

トレードのサイズによっては、時間で割り切る

ちょうど、売りゾーンを上抜けそうな場面での相場分析です。 この動画収録直後に上抜けました。 上抜けた後、どこにレジスタンスラインがあるか?の分析もしています。 このブログを書いている今、ロングポジションを持っています。売りゾーンを小さく抜けて…

今の下落の下げ止まりはどこ?(ドル円)

昨日から今日にかけて下落していますが、1時間足レベルのフィボナッチ61.8%に到達しています。 下に目標があることから、もう少し下げるのか?もしくは、61.8%に達したとして上昇に転ずるのか? 1時間足チャートのMAの形による相場の分析もしています。け…

無視していいエントリーポイントとは?

1時間足で見る相場環境認識からスタート。 5分レベルの売りゾーンを波を作らずに抜いたことから、どのようにゾーン設定すべきか?のお話をしています。 レギュラーゾーン(5分足レベルの波で作るもの)での判断が難しい場合、もしくは扱いづらい場合、それを…

人間の脳は楽をしたがる

今日の動画で一番お伝えしたいポイントは、「シナリオを作るということは数字まで決めること」に尽きると思います。 相場は上にも下にも行きうると考えるだけではダメなのです。 どこで下げ止まるだろう、どこで上げ止まるだろう、どの価格を抜けたら上に、…

トレードの一番のキモ「ゾーン設定」に特化した動画です

本日の内容は、ゾーン設定に特化した解説をしています。 ゾーンの幅を変えるとき、今までなかったゾーンを新たに作るとき、自分の思い込みや感覚や希望を出来るだけ排除するために、チャートの中から根拠を見つけることが重要です。 動画の中でもお話してい…

24時間分ユーロ円エントリーポイント割り出し動画 7月12日(金)

60pipsほどの下落をした日の相場分析です。 この日の特徴は、トレンドを作ったものの、トレンド終了後の三角持ち合いを取る手法「ザ・ワールド」の条件がそろわなかったことです。 最近は「ザ・ワールド」の発生率が高い相場模様でしたが、このようにまった…

予想外の出来事が人間の認知能力を30%以下にしてしまう

トレンド終了後の一発目の三角持ち合いを取る「ザ・ワールド」発動直後からの収録です。 今まさに、1時間足、5分足で逆三尊の右肩部分からのロングだったので、強固な根拠の上に成り立つザ・ワールドでした。大きな時間足が「上」と言っていても、1分足レベ…

1時間足レベルのフィボナッチ2つ分の目標達成で大下落

昨日、目標を達成して、大きく下落しました。 アジアタイムにしては動きがある場面での相場分析です。 私自身が昨日、理想的なポイントからショートをもって痛みも関わらず、タイムアウトで-0.2pipsで決済という残念なトレードをしていたお話も踏まえ、この…

一般人が画一的に意識している価格とは?

1時間足レベルのフィボナッチの最終目標-161.8に到達しました。 そして今現時点では、1時間足レベルの転換の形が出来つつあるのと、日足、4時間足の形状を加味して大きな相場環境認識をしっかりして、1分足でトレードしてゆきます。 今回の動画中でのポイン…

週足レベルの売りゾーンを髭で抜きました

昨日引いた1時間足レベルのフィボナッチ61.8%からトレンドを形成してくれました。 その目標値のひとつ-123.6%を超えたところで揉んでいます。 上昇か下降か?は、1分足の波次第ではありますが、1時間足レベルではまだ上です。 今回の動画のポイントは、昨…

445式、弟子の方が早く強くなる理由

先週金曜日の米雇用統計による上昇のエネルギーを消化するべく、下落で始まった今週です。 まだ下落相場ではありますが、買いゾーンの設定がないところでも、買いがある程度入るであろう価格帯を、日足水平線と1時間足レベルのフィボナッチで見つけました。 …

週末恒例!ユーロ円24時間分エントリーポイント割り出し(米雇用統計の日)

ユーロ円24時間分、7月5日(金)米雇用統計のあった日のエントリーポイント割り出しです。 この日は一日中、凪相場で、雇用統計時もユーロ円の特徴として、上昇した分全戻しという、やはりレンジを抜けきらない相場でした。 つまり、実入りの少ない日なので…

FXトレーダーとして生活するなら、知っておきたい経済指標用語集

昨日の相場模様から24時間かかって、やっと方向感が出始めました。 ロングを打ちたいのですが、ベストなポイントは、もう一度12MAの束の下に抜けてからの転換の形だと考えています。 そして今夜は米雇用統計です。 この動画内での私は、「金曜日ですので夜は…

ゾーンとローソク足だけでトレードは十分なのです、本当は

扱い辛かった、過去のゾーン設定を修正する作業をお見せしています。かなりスッキリしました。 ゾーンの設定もそうなのですが、過去チャートに答えがありますので、もちろんルールにのっとって行なわなければなりませんが、正解に書き換えてあげることが必要…

トレードは、負けをコントロールするゲームです

1時間足でトリプルトップが形成され、下落の可能性が出てきましたが、まだ上昇と見ています。 動画の中では触れていませんが、昨日級黙していた「日足の終値、始まり値」が、青実線MAに乗りましたので、大きな相場環境認識でも上の可能性が高くなりました。 …

本日の終値が行方を決める

週明けであり月初でもある本日、上に窓開けスタートしました。 この窓開けの仕方により、イレギュラーなゾーン設定をすることになりました。 また、今日の終値が上昇か下降か?の大きな相場環境認識をするための、重要なシグナルとなります。 言い換えるなら…