445FX

為替相場分析オタクのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

445流フィボナッチの取り扱い解説動画

前の記事にコメントをくださったコッチさん、ご提案をありがとうございます!週末恒例のチャート設定動画ですが、フィボナッチの取り扱いを中心とした手法解説を加えました。が、今回は「引くときにどのポイントで引くのか?」については触れていません。そ…

仕事に大きな変動がありまして。。。

早いもので、9月も最終日(相場)となりました。 そうそう、今夜は金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映されますね。「ジブリの呪い」は本日も発動するのか?(「ジブリの呪い」を知らない人は検索して調べてね) そして本題でございます。タイトル…

相場のアーチが見えれば分析が楽になる

今回のチャート設定は、特に売り買いゾーンを新たに付け足す作業がなかったので、ファンダメンタルズよりテクニカル分析に優位性がある理由を力説しています。(力説に聞こえないかも?) また、「相場のアーチ」を意識できれば分析が楽になるという話もして…

アジアタイムのスキャルピングで+48.9pips獲得(ドル円)

玉を持って30分以内で+48.9pips獲得。あえて短期決済をもくろんだ目標設定をしました。 今回のトレードで特筆したいのは、フィボナッチの基準と12本のMAの束の形状を総合して相場環境認識をしているところです。また、私にしては珍しく厳密なる数値ではなく…

「DNAに逆らわない」は「相場の流れに逆らわない」

トレードの世界では、全トレーダーは己の利益のためだけにトレードを行っています。わざわざ資産を減らそうと思ってやっている人は只の一人もいないでしょう。だから、トレーダー同士どんなに仲良くなってもライバルなんだという考え方があります。 実はそれ…

逆指値よありがとう!マイナス155.5pipsの動画

ここ最近ちょこちょこ顔をのぞかせていた「悪い癖」が如実に出たトレードでした。それは「玉の増やしすぎ」と「大きな相場に逆らったエントリーを気軽にやってしまう」です。ここで大きく負けておいてよかったと思います。 こんな私を反面教師にしてくだされ…

週足に引いたフィボナッチには2通りの当て方があるが私は。。。

日曜日恒例週明けの為のチャート設定です。 いつもギリギリの日曜日ですいません。日曜日に限定せずに土曜日にやってもいいんじゃないか?とすら思い始めています。(汗) さて今回は、売り買いゾーンの設定はいつもの5分足レベルだけでなく、1分足レベルの…

-46.8と-63.1と+218.8pips泥仕合の様子

本日の動画は、諸々の不具合により事後報告的な解説動画になってしまいましたが、大きくは上昇相場と分かっていつつのショートポジションを持つときの心構えとシナリオ、欲に支配されたときのトレーダー(私)の行動などをつまびらかにしております。 FX・女…

ルール通りの撤退トレードがもたらす恩恵

昨日のアジアタイムのトレードです。 約3時間の間にロングとショートの2ポイントでのエントリーをしましたが、どちらも撤退ルール適用で「逃げた」という顛末です。一見スッキリしないようですが、結局は+47pips獲得していました。 この動画は「ルール通り…

「石の上にも三年」も一つの成功です

今回の週明けの為のチャート設定動画では売り買いゾーンの新規追加をしていません。というのも、平日にやった勉強会(講義)で、作るべきところを受講者のKHさんにやってもらったからです。とうぜん私も口を出しながらの設定ですが、おおむねKHさんの判断でO…

ロンドンタイムで短期決戦+44.6pips獲得(ドル円)

珍しくロンドンタイムの終りの方でトレードしました。 ロンドン・ニューヨークタイムでは短期決戦を心がける、つまりスキャルピングで戦略を組み立てると私の場合いい感じなのです。 本日は15分の保有で決着がつきました。逆にこれが30分以上の保有になった…

ロングLC-67pips後ショート+93.7pipsで+26.7pips獲得(ドル円)

昨日のアジアタイムのトレードです。 はじめのロング6発をまとめてロスカット後、最初に立てたシナリオ通りにショート打ち直し8発。なんとか+26.7pipsで終わることが出来ました。 このトレードの反省点ですが、ロング最後の1発は余計でした。あとは、損切も…

ルール違反は脳にとって快楽です

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定です。 動画の中でも言っていますが、本当にいつも同じパターンで変わり映えのない作業の繰り返しです。でもこの繰り返しがキモで、「あたりまえ」になってゆくことが目指すところなのです! がんばっているという状況…

スキャルショート&本命ロング+71.8pips獲得動画と質疑応答

まずは、前の動画へのTAさんからのご質問にお答えしたいと思います。 いつもありがとうございます。 こちらこそ!^^ 今回の動画での一回目のロングのところ、ほぼ同じ場所で私もロングを打つことができました。そこまでは良かったのですが、目標が不明確で…