445FX

為替相場分析オタクのブログ

現役大学生F君の「FXトレーダーへの道」18

友だち追加

一か月ぶりのブログ更新です。

皆さまお察しの通り、あれからF君からは一切連絡なしです。

「大学の課題が。。。」とか言っていましたが、先日インスタで友達と旅行に行っている画像が上がっていました。

完全に、トレードをやる気なくしているのが分かります(苦笑)

たった一回のミス(OCOがちゃんと入っていなかった為、マイナス40pipsの損切り)で、こんなにメンタルに影響がでるものなんですよ、トレードって。

勝ったり負けたりを、良いバランスでやれていたうちは、きっとそれなりに楽しかったのでしょうが、システムの使い方を間違えたとはいえ、コツコツドカンをやって、今までの利益を全部吹っ飛ばしたことで、「あ~、もういいや、見たくない」となったのでしょう。

まだデモトレなのに!

本当に好きなものであれば、どんなに大負けしようとのめり込んでゆくものですが、彼はそこまでトレードに思い入れがなかったようです。

 

でも、この思い入れの薄さが、淡々と決められたルール通りのトレーディングを行えるメンタリティに繋がっていました。

 

トレーダーとしての才能は、かなり有ると思います。

でも、トレードへの情熱は薄いので、ちょっとした変化で興味がそがれます。

 

「継続こそ力なり」ですから、どんなに才能があっても、やめてしまえばそれまでです。

 

ただ、F君はまだ19歳なので、トレードで缶詰生活を送るより、経験すべき大切なことが沢山あります。

トレードを学ぶために、PCモニター増設したり、MT4を扱えるようになったり、為替取引の具体的なやり方を知ったり、けっこうレアなスキルは得たはずなので、今後どこかで活きる時が来るでしょう。

 

ということで、今まさにトレードで勝ち切れずにがんばっている、あなた!

その、諦めないメンタリティは宝です。

あとは、トレードの正しい勉強を積み上げてゆくだけです。

応援クリックお願いします!

FX・女性投資家ランキング 

ホスト界のレジェンド、ローランド。彼の最も優れているところは「自分を信じる能力の高さ」だと痛感しました。