445FX

為替相場分析オタクのブログ

交通違反とトレード

友だち追加

これは私445が過去にアメブロに掲載したトレード哲学系の文章を再UPしたものです。こちらに掲載と同時にアメブロの方は削除します。

2015-02-26

信号無視で切符を切られました。(>_<)
黄色信号から赤信号に変わる瞬間に加速してしまったのです。

黄色なら止まる準備をしなくてはいけないのに、待つことの面倒くささから、黄色ならまだ法的には通過OKであると高をくくっての違反です。

今回捕まえてもらえたことはとてもラッキーでした。
この癖は常にあったと思います。
いつか人を轢いてしまうかもしれません。その前でよかったと思いました。

そしてやはりトレードのことを考えるわけです。

己の性格や無意識の反射がストレートに出てしまうトレードですから、私は生活習慣からトレーダーとして正しくあるよう心掛けています。
ですから、その方面でも大きな反省材料となりました。

過去に改めた車の運転にまつわる習慣が二つあります。

○ガソリンが半分以下になったら給油する。(以前はギリギリになるまで入れなかったので、いざという時に余裕がなくなってしまうことが多々あった)

○急がば回れのルート選択をする。(思い込みの自分都合で直近ルートを選んで、結局大幅な時間ロスをすることになっていた)

これらを意識するようになってからトレードに対する姿勢も大きく変わりました。
どう変わったかは、そのまま相場に当てはめれば分かりますよね。^^

そんなこんなで、もう一つ追加です。

○黄色信号を繊細に対処する。

無意識の行いを意識的にすること。これ、すべてにおいて大切なことです。

**********************

2018.11.18

この出来事以降、今もずっと心がけています。案の定トレードの調子も劇的に良くなりました。一事が万事を痛感しています。

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング