445FX

為替相場分析オタクのブログ

トレードの変な癖を直す方法

友だち追加

2014-07-31

トレードを勉強すればするほどに、トレードの結果には自分の性格がそのまま反映されていることに気付いてしまいます。(汗)

そうなると、ミスばかりしている己に心底ガッカリしてしまいます。
私の事だけでいえば、その不甲斐なさに吐いちゃったりもしました。ギックリ首なんてのもありました。

でもね、そこに気付けばトレードの変な癖を直すのって意外と簡単なんです。
自分の生活習慣や考え方を直しちゃえばいいってことだからね!

よく「神さまは全てを見ている、やったことはすべて還って来る」って言うでしょ?
宗教的な戒めの話でなく、積み上げて来た行いによる結果は、時間がかかってでも現れますよね。マーケットではそれがすぐに反映されてしまうだけです。

例えば。。。
見つからなければ大丈夫なんて感覚でよくやりがちなのは、交通違反。
信号無視やスピード違反など、そこに警察がいれば捕まって点数減点&罰金なわけです。LCが出来ずにお祈りしてしまうなどの癖が残っている人は、まさにこういう習慣から来ています。

ルール違反を止められないとしたら、きっと実生活の核になる部分でルール違反を容認している場合があります。そこを探ってみてください。

また、同じミスを何度も繰り返す癖から抜けられない人は、実生活で同じコトを何度も繰り返して話していないか?過去の同じ経験(特にマイナスの事柄)ばかりを話していないか?を気にして下さい。

それらを見つけることができたら、意識的にやめること。
無意識が行う癖を意識的に一歩引いて俯瞰する習慣をつけること。
そうするとトレードも大きく変わって来ます。経験者は語る、です。^^

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

トレーダー必読書、マーク・ダグラス著「ゾーン」のオーディオブック版です。私は睡眠学習的に未だ聴いています。通勤時間も無駄にするな!