445FX

為替相場分析オタクのブログ

意外とみんな、自分の成長に気が付いていない

友だち追加

これは私445が過去にアメブロに掲載したトレード哲学系の文章を再UPしたものです。こちらに掲載と同時にアメブロの方は削除します。

2013-06-07

何年もトレードの勉強をしているのに未だ負け越しているあなた。
幾つもの商材や手法、何人もの勝ち組トレーダーに教授を受けているのに未だ勝てないあなた。
「これじゃ聖杯探しになってるよ」「自分はただの手法難民じゃないか!」と、己を卑下する気持ちはないですか?
もしくはそんなコトを考えもせずに、新たな手法やカリスマトレーダーに乗り換えているのかも?
そういう人達が異口同音に語るのは、
「前の○○さんの手法解説は分かりづらかった、今の△△さんの方が上手だよ」
「□□さんに習っていた頃は勝てなかったけど、××さんに弟子入りしてから調子が良くなった」
確かに、自分の性格や思考パターンにしっくりくる手法や解説ってあります。
でもね、よく考えてみて。
初期の頃のあなたと、何年も勉強をして来た今のあなた。
同じ理解度ですか?
ちがいますよね?
あなた自身が成長してから聴く講義と、まったくの初心者レベルだった頃に聴く講義、理解しやすいのはどちらでしょう?
ずっと放ってある過去に学んだ手法解説や動画を見なおしてみて下さい。今ならものすごくよく分かるから。
けして、過去のマスター達の解説がヘタだったのではなくて、彼らの知識を受け取る自分自身が未成熟だったことに気が付くから。
換言すれば、自分自身の成長を自覚出来るから。
そこに気が付くと聖杯探しは止まります。

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

以下4冊はプロトレーダーとしての心の枠組みの作り方が書かれている名著です。熟読必須!(画像をクリックするとamazon.comにリンクします)