445FX

為替相場分析オタクのブログ

車の運転で分かった自分のウィークポイント

友だち追加

2014-03-11

トレードというものは第三者を介さない分、ダイレクトに自分自身の有り様(質)が反映されます。

なので私は、トレーダーとして成功するために、直接的トレードの勉強&検証だけでなく、生活習慣の矯正も行って来ました。

その中のひとつに「車の運転のしかた」があります。

例えば、
高速道路を走っていて、逆車線がえらい渋滞しているのが見えています。
かれこれ用事が終わり、帰宅方向に車を走らせるのですが、その方向の高速道路上が渋滞していたことは情報としてインプットされているはずなのに、つい「もう渋滞は解消してるだろう」という楽観的な考えに陥って高速道路方面に向かうと、なんとその下の道まで大渋滞していて、ここまで来たのだからと意地になって高速道路にも乗ってしまうのです。
結果、バカみたいに時間がかかってしまうということが多々ありました。(苦笑)

先に渋滞の様子を見ているのだから、ちょっと回り道をしてでも違う道を選択すればよいものを、です。
この「分かっているのに、つい」「ここまで我慢したのだから、続行する」という行動パターンは、当時の私のトレードにも現れていました。

何に関してもトレードに結びつけて考える習慣があるのが私たちトレーダーという人種ですので、さすがにある日の大渋滞のさなかに気が付いたんですね。

それからは意識的に「急がば回れ」を心がける運転をするようにしましたところ、徐々にトレードにも反映されるようになり、規律あるトレードが出来るようになりました。

チャートに向き合うことも大切ですが、「自分自身の質」を変えてゆくことも肝要です。
この気づきは、非常に有効的でした。^^

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

その他大勢と同じ考え方をしないことが成功の秘訣であるのはトレードの世界では秒速で感じることが出来ます。斎藤一人さんの一番弟子の柴村恵美子社長との対談形式になっています。彼女の成功っぷりもすごいです。なにより人柄の良さが素晴らしいです。