445FX

為替相場分析オタクのブログ

ショートが得意?ロングが得意?

友だち追加

2014-03-19

ショートが得意な人、ロングが得意な人がいる、という話を聞いたことはありませんか?
もしくは、自分がそうです、みたいな。

私も2011年春くらいまでは、ショートが得意、いや、ショートの方がやり易いと思っていました。
ロングってどうもね、重力に逆らっているように見えて、すぐに落っこちてきちゃうような感覚があったんです。w

相場をそういう見方しているうちは、相場の動きが見えていない証拠なんですよね。
値頃感を通り越して、それ生理的な感覚じゃないですか?w
分析不足、検証不足、ルール未確立。

そういうものが足りてきますと、ロングもショートも同条件になり、得手不得手という感覚はなくなります。

もちろん、今日は上昇相場だからロング優勢でポジションを持とう、という戦略はありますが、けして得手不得手では考えなくなります。

さて、今のあなたにはそういう感覚はありますか?
自分の習熟度がどのレベルか?を計る指針にお使いください。^^

 ↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

以下4冊はプロトレーダーとしての心の枠組みの作り方が書かれている名著です。熟読必須!(画像をクリックするとamazon.comにリンクします)