445FX

為替相場分析オタクのブログ

トレードに向く人向かない人

友だち追加

2015-02-21

トレードの勉強を長く続けていて、自分は本当にトレードに向いているのだろうか?と考える時はありませんか?

そんな諸兄に朗報(?)

最初からトレードに向く人間はいません。
人間という種が生き残ってきたのは、「因果論」による思考や肉体的反射がDNAに刻まれ続けたからです。
それに反して相場の世界は「確率論」の世界。DNAレベルで人間の在り方と正反対のものです。

ごくごく稀に、最初からできちゃう人間もいます。
例えば、投資集団タートルズの天才カーティス・フェイスとか、我が銀茶会のアイドル、ニールさんとか。^^

よくトレードの為にメンタル(心)を鍛えると言いますが、鍛えるのではトレードで勝ち続けることはできません。
「心の枠組みを変える」と言う方が正しいです。

悪しき習性を反省して日頃の行いを改めたり人格を作り上げてゆくのはあくまで副産物に過ぎず、その個人の個性でしかありません。
その証拠に、成功しているトレーダーがみんな人格者ではないですよね?(苦笑)

「心の枠組みを変える」=「確率論」が反射になるまで刷り込む

トレード技術を磨き続け、常に相場のことを考え、今までの習慣が塗り替えられるまでに学ぶことしかないでしょう。

だから、トレードに向くか向かないか?と言うより、どれだけトレードが好きかどうか?にかかっていると思います。

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

以下4冊はプロトレーダーとしての心の枠組みの作り方が書かれている名著です。熟読必須!(画像をクリックするとamazon.comにリンクします)