445FX

為替相場分析オタクのブログ

反射になるまで体に覚えさせる

友だち追加

アジアタイムど真ん中でのドル円相場分析です。

チャートを開いたらちょうどエントリーポイントが来たので、スキャルでサクッと取った直後に収録を始めました。

そのエントリーポイントだけでなく、エグジットポイントまでもチャートを見て瞬時に判断ができるのは、メカニカルに何万回もルーティン作業として分析&トレードを行ってきたからです。

なので今の私がハッキリと言えるのは、「なかなかエントリーポイントが来なくて一日中トレードが出来ませんでした」なんていうのは、まったく勉強が足りていないのだということです。

私も初心者のころには、そういう日々が続いたことがあります。やっとエントリーポイントが来たかと思ったらロスカット、そこでメンタルを持ち崩してむやみなトレードを繰り返して大惨事、なんてことも経験済みです。

なので、そんな状態だったころの私と、瞬時にエントリーポイントの分析ができるようになったその後の私では、積み重ねた勉強量が違うのは本人がよく分かっています。

トレード歴3年を超えてもまだそのような状態にいるなら、勉強の仕方を変えてください。検証作業を山のようにしてください。たくさんのデータを出してください。

トレードは、ふわっとした値ごろ感では絶対に勝てない世界ですから、同じ手法を何万回も検証して、自分自身で数字の上での確証を得てください。

そして、反射になるまで体に覚えさせてください。

応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

youtu.be

こちらの4タイトルの書籍を最低でも5回づつは読み込んでください。ここにプロトレーダーとしての心の枠組みの作り方が書かれています。(画像をクリックするとamazon.comにリンクします)