445FX

為替相場分析オタクのブログ

FX初心者セミナー講師のお仕事

友だち追加

1月25日(木)、埼玉県大宮市の社長会(四期彩倶楽部)の定例会にお呼ばれしまして、小一時間ほどのFX初心者セミナーを行ってきました。参加者の中には若干名のトレード経験者もいらっしゃいましたが、基本的に皆さん素人です。

特に私445仕様のMT4チャートなどは出さず、証券会社の取引チャートを表示して、だいたいの雰囲気をお見せするくらいの、本当に初心者向けの内容に終始しました。なにせ、ローソク足の構造とかからですから。^^
為替取引、FXがどういうものか?という解説後、デモトレードシステムを使って実際どのようにトレードをしてゆくのか?もお見せしました。

とにかく受講者の方々に最も言いたいこと伝えたいことは、

トレーダーという仕事は研究職ですが、本質はギャンブルです

研究職というだけに毎日たゆまなく勉強をしなければならないこと、いつ何が起きるかわからない世界なので、大枠はギャンブルであることをお話ししました。

資金管理をしっかりできればヒドいことにはなりにくい

ロスカットの重要性や、資金の何%以内で取引をすべきかを厳密に計算して行うこと、自分の心がどの範囲なら平常でいられるのか?を研究することの重要さを説きました。

デモトレードで勝てるようになってからリアルトレードをしましょう

練習で上手くいかないものは本番で上手くいくはずがありません。リアルマネーじゃないと本気になれないというなら、すでにもっと多くの人が勝っているはずです。

すべては自己責任

誰にどう勧められようが、今ここでクリックするのは自分です。あらゆるリスクを想定してトレードを行うと決めるのは自分以外のなにものでもないことを心得ましょう。

この4項目さえ守ってくれれば、というか理解してくれたなら、トレーダー養成セミナーとして最高の効果を上げたということになります。コーチにとって最大の使命は、戦場に生徒を丸腰で送り出さないようにすることです。

トレーダーにとっての武器・装備とは

プロトレーダーとしてのメンタル

資金管理法の熟知

相場分析能力・技術

ですので、先の4項目を理解することで、必然的に武器・装備を身につけないと相場に参加することが出来ないシステムになります。

オンライン講習は日常的に行っていますが、オフライン講習は初めてのことで、今回のセミナーは自分自身にとって非常に有意義な経験でした。

私を召喚してくださった四期彩倶楽部の企画担当の三原様、本当にありがとうございました。

一日一回 ↓ 応援クリックお願いしまーす☆


FX・女性投資家ランキング