445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

「DNAに逆らわない」は「相場の流れに逆らわない」

トレードの世界では、全トレーダーは己の利益のためだけにトレードを行っています。わざわざ資産を減らそうと思ってやっている人は只の一人もいないでしょう。だから、トレーダー同士どんなに仲良くなってもライバルなんだという考え方があります。

実はそれが大きな間違えです。

トレードとは孤独な仕事なんだとガチガチに凝り固まったその考え方が、トレーダーとしての成功を遠ざけているということに気が付いた方が良いでしょう。

大きな組織の投資部門では、少なくとも二人以上の複数のチームを組んで取引を行っています。相場の分析を共有することが出来るという利点があること、そして、単独で行ってメンタルを崩すことを避けるため、実行する人と監視する人を分けているのです。

早くトレードで稼ぐつもりなら、チームを組むことをお勧めします。すると、自分のメンタルをトレーダー向けに矯正するためにかかるであろう膨大な時間を短縮できます。仲間を作るのには、社会で培ったコミュニケーション能力を駆使することもできます。なにより、共通の目的に向かう仲間との会話は楽しいです。生活に張りが出ます。

いやいや、人間関係が煩わしくてトレーダーになろうと思ったんだよ、という人が大多数かと思いますが、人間というものはDNAレベルで共感、共有、共存を快感と感じるように出来ています。人類が繫栄しているのは他者とのコミュニケーションの賜物ですから、それに反する方向に進もうとすればDNAレベルでの抵抗が起きるのはあたりまえです。

トレードチームを作らずとも、志を同じくする仲間を見つけること、人にトレードを教えること、トレードで得た利益を社会交流のために使うこと。こういう姿勢でいますと、おのずとトレードの成績が安定してきます。

DNAに逆らわない、これが相場の流れに逆らわないにも通ずるように思います。


FX・女性投資家ランキング

 ハーバードビジネスレビュー「チームの力 多様なメンバーの強さを引き出す」

逆指値よありがとう!マイナス155.5pipsの動画

ここ最近ちょこちょこ顔をのぞかせていた「悪い癖」が如実に出たトレードでした。それは「玉の増やしすぎ」と「大きな相場に逆らったエントリーを気軽にやってしまう」です。ここで大きく負けておいてよかったと思います。

こんな私を反面教師にしてくだされば幸いです。


FX・女性投資家ランキング

初心に返るならやはりマーク・ダグラス先生の「ゾーン」でしょうか。

週足に引いたフィボナッチには2通りの当て方があるが私は。。。

日曜日恒例週明けの為のチャート設定です。

いつもギリギリの日曜日ですいません。日曜日に限定せずに土曜日にやってもいいんじゃないか?とすら思い始めています。(汗)

さて今回は、売り買いゾーンの設定はいつもの5分足レベルだけでなく、1分足レベルのものまで引きました。そして、もし窓開けがなかったならばどうトレードするか?の分析。最後に週足のフィボナッチは2パターンの当て方があり、私がどちらを採用するかの解説をしています。


FX・女性投資家ランキング

個人的に気になるタイトルの本書、タイトルのおふざけ具合とは裏腹にかなりカッチリと理論化された専門書。

-46.8と-63.1と+218.8pips泥仕合の様子

 本日の動画は、諸々の不具合により事後報告的な解説動画になってしまいましたが、大きくは上昇相場と分かっていつつのショートポジションを持つときの心構えとシナリオ、欲に支配されたときのトレーダー(私)の行動などをつまびらかにしております。


FX・女性投資家ランキング

斎藤一人さんの教えはご本人の音声(オーディオブック)で聞くのが一番よいと思います。何十回聴いても楽しくてためになります。^^

ルール通りの撤退トレードがもたらす恩恵

昨日のアジアタイムのトレードです。

約3時間の間にロングとショートの2ポイントでのエントリーをしましたが、どちらも撤退ルール適用で「逃げた」という顛末です。一見スッキリしないようですが、結局は+47pips獲得していました。

この動画は「ルール通り淡々と行えばいいのだ」ということの好例だと思いますので、いつものスッキリ勝ちトレード動画とはまた違った意味でおススメです。^^


FX・女性投資家ランキング

優しい気持ちでトレードしたいですね。私もリラクセーション系の音楽を自作してトレード中に聴いています。^^

「石の上にも三年」も一つの成功です

今回の週明けの為のチャート設定動画では売り買いゾーンの新規追加をしていません。というのも、平日にやった勉強会(講義)で、作るべきところを受講者のKHさんにやってもらったからです。とうぜん私も口を出しながらの設定ですが、おおむねKHさんの判断でOKでした。

KHさんはトレード歴丸3年選手ですので「石の上にも三年」居る方です。実はこれも一つの成功と考えます。次は「相場に5年以上残ることができるのは全体の1%」に入れば、これも成功です。こうして成功を積み上げてゆくことで、潜在意識が「この人は必ず次の成功を経験する」というオートメーションシステムで動くようになります。

逆にあきらめを繰り返せば、「この人は始めたことを必ず途中でやめる」というオートメーションシステムに乗ってしまいます。嫌ですよね。(苦笑)

潜在意識はそれがトレードの事なのか別の事なのか?という判断ができませんから、生活全般において良い習慣をつけるよう心掛けてゆきたいですね。


FX・女性投資家ランキング

勉強のできなかった子を東大に入学させる方がオリンピックでメダルを取らせるより簡単!とおっしゃる西田文郎先生の、成功者が持つ「ツイてる脳」になれるマル秘ノウハウ本。なんとあの斎藤一人さんもご推薦!

ロンドンタイムで短期決戦+44.6pips獲得(ドル円)

珍しくロンドンタイムの終りの方でトレードしました。

ロンドン・ニューヨークタイムでは短期決戦を心がける、つまりスキャルピングで戦略を組み立てると私の場合いい感じなのです。

本日は15分の保有で決着がつきました。逆にこれが30分以上の保有になったら切ることを考えた方がいいということになります。30分というのは、スキャル~デイトレのはざまを超えるラインだと思うからです。スキャルのつもりでポジションを持ったなら、それを超える時間がかかった時点で「おかしい」と気づくことが肝要です。


FX・女性投資家ランキング

トレーダーを名乗るならジェシー・ローリストン・リバモアのことは知っておいた方がいいと思います。最高の師匠にもなり反面教師にもなります。

ロングLC-67pips後ショート+93.7pipsで+26.7pips獲得(ドル円)

昨日のアジアタイムのトレードです。

はじめのロング6発をまとめてロスカット後、最初に立てたシナリオ通りにショート打ち直し8発。なんとか+26.7pipsで終わることが出来ました。

このトレードの反省点ですが、ロング最後の1発は余計でした。あとは、損切もショート打ち直しも利食いもシナリオ通りに行えたと思います。


FX・女性投資家ランキング

タートルズの天才投資家カーティス・フェイスは本物の天才トレーダーだと思います。読めばわかる。

ルール違反は脳にとって快楽です

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定です。

動画の中でも言っていますが、本当にいつも同じパターンで変わり映えのない作業の繰り返しです。でもこの繰り返しがキモで、「あたりまえ」になってゆくことが目指すところなのです!

がんばっているという状況は、うまくいかないからがんばるのであって、ルーティンワークになるということは、そのレベルの作業はがんばらなくてもできるということになります。

初心者のころは当然相場が分からず新鮮な刺激だらけで楽しくもあったわけですが、常勝しだすと刺激なんかなくなるので、異口同音に「同じことの繰り返しで退屈」と言い出す。

トレーダーとして成功する=トレードに刺激がなくなる

私が皆さんに言いたいことはお分かりかと思います。しかし、本当にお伝えしたいことはこの先です。

人間はどうも刺激が欲しい生き物のようなのです。つまり脳に快楽を感じたいのです。長年トレードを学んでいて勝ちきれない人は、作業は慣れて無刺激であっても、刺激欲しさにルール違反をします、大負けを経験することで脳に刺激を送っているのです。負けた時の刺激は快楽です。この快感欲求を手放してゆかねばなりません。そのためにどうすべきか?

それは節制した日常生活を心がけることで、自分自身を全体的に改造できるようになります。その話はまた今度。^^


FX・女性投資家ランキング

美しき脳科学者・中野信子先生の理論がとてもお気に入りです。マイブーム(死語)

スキャルショート&本命ロング+71.8pips獲得動画と質疑応答

まずは、前の動画へのTAさんからのご質問にお答えしたいと思います。

いつもありがとうございます。

こちらこそ!^^

今回の動画での一回目のロングのところ、ほぼ同じ場所で私もロングを打つことができました。そこまでは良かったのですが、目標が不明確であったため利食いポイントをやり過ごしてしまい、その後の逆行と買いゾーン下限割れで泣く泣くロスカットとなりました。

利食いが一番難しいと言われる所以ですね。気になるのは、TAさんはこのポジションを持った時に利食いポイントはどこを考えていたのでしょうか?それとも漠然とロングを持ってしまったのか?それによって意味は違ってくると思います。

445さんは、あの場面で息をのみつつもしっかりホールドされて、さらには増し玉までしてその後の反転、利食いに結び付けられていました。

決めたところ以外で切ったならそれが私にとっての負けなので、負けるわけにはいかないのです。でも心の中で「あーあ」とか言ってました。(苦笑)

この急落でもビビらず増し玉までできた理由は、その後の解説でお話されていた「この下落の波幅が15pipsに満たない」ことと「ヒゲで戻った=上昇するための買いを集めに来た」という判断だったと推測します。

その通りです。

ということは、例えばあの下落がさらに進んで波幅が15pips越えてしまったら一旦切る、という対応を取られるのでしょうか。

あそこからですと、15pipsの波を作っても逆指値には引っかからないので、その戻り(fibo61.8戻りなど)で逃げることになります。そしてどてんショートですね。^^

(エントリー時のOCOでは-15pipsを損切り値に設定されているとのことですが、これもやはり関係ありますか?)

よくぞ気づいてくれました。15pipsの逆指値についてはまったくその通りです。^^

妙に細かい質問ですみません。まさに自分が慌てて損切ったところで増し玉までされているので、どういう考え方をすればそんなことが出来るのか知りたいと思いました。不躾な質問お許し下さい。

明確なルールがあれば慌てることはないし、心の底から損失を受け入れていれば動揺することもなくなりますよ。とか言いつつ損切の時は「え~~~」とか思いますけどね。^^

また機会があれば動画の中ででも触れていただければと思います。いつも参考になる動画をありがとうございます。m(_ _)m

今回はブログでの回答にさせて頂きました。

というわけで、スキャル戦略と本命戦略のコンボ技を1時間半の間に行った動画です。チャート設定をするところからお見せしています。


FX・女性投資家ランキング

トレーダーあるある話が満載の「デイトレード」は、初心者が読むより中級者以上が読んだ方が10倍面白いと思います。私自身が熟練してから再読して大笑いさせられました。^^

約1時間のトレードで+33.2pips獲得(ドル円)

チャートを開いて閉じるまで約1時間のトレードです。

レンジ中の方向性を見い出す基準にしている「1分足レベルの15pips以上の波」の判断が非常に有効であることが裏付けられるトレードです。ロングポジションを持っている状態で、買いゾーンを抜けて急落してきたときの私の様子をワンカットでお見せしています。しばらく音声がないのは放送事故ではありません。私が真剣になって無言なだけです。お許しください。^^


FX・女性投資家ランキング

ポジションを持ち越すとき、あなたは罪を犯す

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定動画です。

金曜日のFRBイエレン議長の指標発表時に急落した後の調整(レンジ)で終わった今週でしたが、週明けの窓開けを考慮しないとしたら.、今ここでどんな戦略を立てるか?を解説しています。

話は飛びますが、最近、当ブログと動画の視聴者のKHさんに個人レクチャーをさせて頂いています。指標発表はちょうど彼との勉強会中の出来事でした。その時に私が分析した結果をまだ見ずに週が明けることになるので、そういう場合、ポジションを持ち越すべきかその日のうちに切るべきか?という問題が持ち上がってきますが、デイトレードの枠内で始めたトレードなのであれば必ず切ること。

窓開けが怖いというより、日をまたぐ=デイトレードからスイングトレードに切り替える=決めたルールを破る という悪い習慣をつけてしまうのでそこは徹底してゆきたいですね。(もちろん、最初からスイングのつもりでやるなら問題なしです)


FX・女性投資家ランキング

人の持つ資質を34にカテゴライズして診断。自分も気づかなかった自分の強みと、その生かし方を解説。この書籍は一冊ごとにウェッブアクセスコードが違うので、中古を買ってしまうと自分の診断ができませんのでご注意あれ。^^

「他人の不幸は蜜の味」は卒業しよう

スポーツでも語学でも歌でも、上達したいのなら、上手い人のマネをし、上手い人を目指すことが大切なのは誰でも承知のはず。トレードも当然同じなことも承知なはず。だからこそ強いトレーダーの手法や動画を参考にするのだけれど、どういうわけか恐ろしく負けが込んで大騒ぎしているトレーダーの動画を見てしまう人がいます。私も何度か見てしまったことがあるのですが、あれは潜在意識への刷り込みとしてNGですね。

人間の脳は数多くインプットされるものに洗脳されます。コマーシャルが一番わかりやすい例ですね。毎回内容を変えるより、同じイメージを繰り返し見せること聴かせることが効果的な刷り込みをしてくれます。

規律あるトレードをして負けているという状態なら勉強になるでしょう、しかし、ルール無視したギャンブルトレードは、たとえ勝っているとしても観てはいけないと思います。

他人の不幸は蜜の味などと言われています。そういうメンタリティはいかがなものか?ということもありますが、早くトレードで常勝したいのなら、少しでもマイナスになるようなイメージを取り入れないよう細心の注意を払ってゆきたいものです。


FX・女性投資家ランキング

 勝ち組トレーダーとしての習慣をつくりあげる為には、メンタルトレーニング系の知識を持っているかどうかで大差がつきます。

12本のMAの束の形状で判断できる相場の動き

たった6pips先の目標に到達するのに2時間15分もかかってしまいました。いつものごとく保有している間の心境を語りつつ、ポジション保有の根拠も解説しています。特に12本のMAの束が織りなす形状から判断できる分析をメインにお話しています。


FX・女性投資家ランキング

歴史とか経済とか漫画で読むと頭に入りやすくありませんか?^^

「株、FX、世界経済が漫画でわかる!新女子高生株塾」

週足の節目を下抜けそうな相場をどう考えるか?

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定ですが、大きな節目を下抜けそうな状態です。売り買いゾーンや水平線も2016年11月あたりまで遡らないと設定できないところまで来ています。ちょっと苦悩しながら水平線を引いている私の様子が収録されています。


FX・女性投資家ランキング

やるやらないは別として経済人として仮想通貨の知識は持っておいた方がいいと思います。^^