445FX

為替相場分析オタクのブログ

一番怖いのは思い込み

友だち追加

ちょうど相場が動き出したところで分析を始めました。上昇と判断しましたが、動画収録後に下落してゆきます。

ここ最近のドル円は、売り買いゾーンを2~3pips抜けたくらいでは単なるオーバーシュートで、結局きっちり転換してしまうという傾向があります。(それにより、私自身のトレードではいったんLCすることになっています)

基準が思うように機能しない時であってもルールを徹底して守ればなんら問題はありません。一番怖いのは、思い込んでしまうことです。上だ下だという思い込みもありますが、自分が相場を読んでいるという思い込みが一番危険です。その思い込みがあると、勝てば浮かれて、負ければ落ち込みます。気持ちをフラットにできません。

相場は私たち個人トレーダーが予測できるようなものではありません。相場分析や手法で割り出せるものは、「そうなる確率が〇〇%ある」というデータにすぎないので、「違ったら切る」をフラットな感情で行いましょう。相場を読み間違えたとしても自分のせいじゃないし、逆に当たったとしても、それはたまたまですから。自分はぜんぜん偉くないのです。(微笑)

一日一回 ↓ 応援クリックお願いしまーす☆


FX・女性投資家ランキング