445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

自分分析は相場分析

何度も繰り返し言ったり書いたりしていることですが、トレーダー必須3要素は、

①心 ②資金管理 ③技術

これらの一つでも欠けたら常勝はムリです。

心と資金管理が出来ていれば、ロスカットをいとわないので、資金とのバランスを考えて止め時の判断がつき、酷い負けを経験することはありません。なぜ勝てないのか?は、技術面を磨けばいいことに気が付きます。そして優位性の高い手法を学ぶことが出来たなら、多少へたくそでも勝ち越すことになります。それが単純な移動平均線タッチエントリーを繰り返すだけの手法であってもです。

逆に技術だけ学んだとして、しかも分析能力は人一倍高いとしましょう。世界最高峰レベルであっても、そのルールを守らなかったり資金とのバランスを考えないでやったら、一瞬で終わりますよね。

相場分析も大切ですが、それと並行して自分分析を絶対にやってください。

どういう時にどういう行動をとってしまうのか?どこで恐怖を感じるか?どこで欲が出るのか?慌てた時に陥りやすいパターンは?というトレード上の感情の変化を書き留めてください。その日の体調や出来事も含め、です。

その都度頭で考えたとか認識したとかだけではデータになりません。24時間365日、自分が何を思考していたかなんて全部正確に覚えていないでしょう?

自分の感情と行動をデータ化させてください。それはイコール相場分析と言えます。なぜならチャートが表しているものは、まぎれもなく売り買いをしている人間の感情の集合体だからです。

一日一回 ↓ 応援クリックお願いしまーす☆


FX・女性投資家ランキング

 カーネギーの「道は開ける」と「人を動かす」はとりあえず読んどけ!という書籍だと思います。なぜなら、大概の悩みや問題に対応する回答が書かれているからです。