445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

トレーダーマインドチェック The trader mind check of 445

前の記事

感情を観察する方法 - 445FX 常勝blog

にて、コッチさんより頂いた「トレーダーマインドチェックは、体調の他にどの様な項目がありますか? よろしければ教えていただきたいです。」というコメントを受けて公開いたします。

The trader mind check of 445

445さん、

①体調は良好ですか?

②何かにイライラしていませんか?

③トレードだけにかけられる時間が最短でも2時間ありますか?

④得意なアジアタイムですか?

⑤ムリな枚数や玉数でやろうとしていませんか?

⑥ちょっと稼いでやろうとか、以前の損失を取り返そうとか考えていませんか?

⑦自分の技術を自慢するためにトレード動画を撮ろうと考えていませんか?

ALL OKなら、本日の指標発表予定を確認して、チャートの準備を整えてトレードを始めてください。

チェック項目解説

①②体調や心の状態が安定的であることは大前提です。

③結果15分で終わったトレードだとしても、余裕を持った時間を取らないと良いことが起きません。

④得意な時間帯アジアタイムで行うことがベストですが、ロンドン・ニューヨークであっても、そこがそんなに得意な時間帯ではないと認識させ、気持ちを引き締めるために言います。

⑤トレードにおいては「ムリ」をしようとする段階で欲が出ている証拠ですよね。

⑥儲けようと思うと負けるのがトレードですから、この思いがあったら危険です。

⑦この項目は特に私445特有のものになると思いますが、相場の世界では、負けを恐れる心より慢心の方が壊滅的な致命傷を負いますので非常に重要です。人それぞれ慢心を計るバロメータがあるかと思いますので、それを見つけてみてください。

⑧私はテクニカルのみでトレードを行いますが、いらぬ乱高下に巻き込まれないために指標チェックは必須です。また、その余裕もなくトレードを始めてしまうようでは良いことが起きません。

あくまでも他人が自分に語り掛けているように

最初は全部upすべきか迷ったのですが、前記事の趣旨からそれてしまうので控えておりました。ちょっと恥ずかしいなーと思う項目もあったりするので。^^

チェックすべき項目はトレーダー十色それぞれあると思いますが、共通して外してはいけないキモは、他人が自分に語り掛けているような文体にすることです。これにより、自分の感情を観察するという習慣が強化されます。ぜひお試しください。

 


FX・女性投資家ランキング

音声で聴くことで成長を加速させよう!