445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

ルール違反は脳にとって快楽です

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定です。

動画の中でも言っていますが、本当にいつも同じパターンで変わり映えのない作業の繰り返しです。でもこの繰り返しがキモで、「あたりまえ」になってゆくことが目指すところなのです!

がんばっているという状況は、うまくいかないからがんばるのであって、ルーティンワークになるということは、そのレベルの作業はがんばらなくてもできるということになります。

初心者のころは当然相場が分からず新鮮な刺激だらけで楽しくもあったわけですが、常勝しだすと刺激なんかなくなるので、異口同音に「同じことの繰り返しで退屈」と言い出す。

トレーダーとして成功する=トレードに刺激がなくなる

私が皆さんに言いたいことはお分かりかと思います。しかし、本当にお伝えしたいことはこの先です。

人間はどうも刺激が欲しい生き物のようなのです。つまり脳に快楽を感じたいのです。長年トレードを学んでいて勝ちきれない人は、作業は慣れて無刺激であっても、刺激欲しさにルール違反をします、大負けを経験することで脳に刺激を送っているのです。負けた時の刺激は快楽です。この快感欲求を手放してゆかねばなりません。そのためにどうすべきか?

それは節制した日常生活を心がけることで、自分自身を全体的に改造できるようになります。その話はまた今度。^^


FX・女性投資家ランキング

美しき脳科学者・中野信子先生の理論がとてもお気に入りです。マイブーム(死語)