445FX 常勝blog

FXにまつわる動画とか文章とか常勝法とか

資金管理の目安は感情でも計れる

資金管理を正しく行っていれば、そんなに技術がなくても酷いことにはなりません。

一回のロスカットは証拠金の2%までが適正だと言われています。100万円なら2万円までですね。

1万通貨でやればマイナス200pipsまでは許せるということに、10万通貨ならマイナス20pipsまで。

とはいえその2%めいっぱいにする必要などなく、自分の心が穏やかでいられる金額に収めておくのがよいのです。

たとえ1000万円の証拠金が用意できたとしても、許せる逆行はマイナス10pipsくらいにとどめて1万通貨から始めればいいと思います。

トレードの力量と、その人のもともとの経済力はまったくもって関係がないからです。

「LOTは大きめでやった方が早く稼げるでしょ」という、負けないことが前提の発想でトレードをすると確実に痛い目にあいます。

トレーダーの間でよく言われる、「稼げて嬉しい金額は、負けた時に悔しい金額」という言葉があります。舞い上がってメンタル崩壊、ショックを受けてメンタル崩壊。いいことありません。

勝っても負けても、心がフラットでいられるロット数&ロスカット値を設定することがキモですよ。^^


FX・女性投資家ランキング