445FX

為替相場分析オタクのブログ

聖杯はないことを知る、それが聖杯

友だち追加

週足レベルのフィボナッチ50%を抜けたら予想通りの大きな下落が起きました。現時点でまだ下落の勢いの方が強いですが、下には61.8%が待ち構えているということを念頭に置いてシナリオを組み立てなければなりません。

メンホーしてしまう一番大きな理由は、想定外の出来事が起きるからなので、あらゆるシナリオを作っておけば深刻な事態は避けられるはずです。

換言すれば、負けることをシナリオに組み込んでおけばロスカットは想定内なので、次の手を冷静に打てるということです。

現在の相場に限らず、相場が上に行くか下に行くかなど本当は誰にも分かりません。

ホーリーグレイル(Holy Grail)は無いということを知ることがホーリーグレイルそのものであるわけです。

スピリチュアル的な言い回しをするなら、「私はいない」「私そのものが全体である」と気づく。

私がいないのなら今の悩みは誰の悩み? 私の悩みではないから深刻さはどこかに消え、むしろ現状に冷静に対処できるようになる。起きている出来事は何も変わらないのに、主観が消えるとすべてがあるがまま。相場の動きもあるがまま。

よく言う「だまし」という表現はトレーダーの主観であって、チャートは現時点の相場の数値をあるがままに表しているだけなのです。

期待も恐怖もない、なにもない。その状態こそがホーリーグレイルだと気づく。感覚で捉えることが出来なくても、その気づきが起きたなら、もう大丈夫。^^

 


FX・女性投資家ランキング