445FX 常勝blog

FXにまつわる動画とか文章とか常勝法とか

自分マネジメント

「トレーダーという職業がこの世で最も難しい仕事」と言われるにはいくつかの理由がありますが、その中のひとつに「健康と環境にシビアに反応する」からというものがあります。

他の職業なら、多少体調が悪かろうが、引越などして環境が変化しようが、夫婦喧嘩をしようが、仕事を休むという選択肢はないはずです。いや、そんなコトで仕事を休むような人間はクビでしょうね。(苦笑)

ところが、トレーダーはそんな時に仕事をしちゃいけないのですよ!

確率論思考で淡々と同じ事を繰り返すことが正義であるトレードですから、トレーダー自身の身の上も「常」の状態でなくてはなりません。

体調が悪いので判断がおかしくなる、というのは想像がつきますね。

結婚など良い方向で環境が変わったとしても、浮き足立っている状態では淡々としたトレードは出来なくなります。

また、誰かと喧嘩した後などは、嫌な気分を引きずってトレードが荒れるのではなく、深層心理の「後悔」の念が「自分に罰を与える」という行動に誘導するので、トレードにおいては「損失を出す」という結果を迎えることになります。

それらの管理は第三者がしてくれるのではなく、ほかでもない自分自身でしなくてはなりません。

いやはや、実に難しい仕事です、本当に難しい。。。

というわけで昨日、長く続いたある環境が大きく変化しましたので、暫くトレードを控えることにいたしました。10日もしたら慣れると思いますので、それまではリアルタイムトレード以外の動画アップをしたいと思います。本日は文章のみにて。