445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

「DNAに逆らわない」は「相場の流れに逆らわない」

トレードの世界では、全トレーダーは己の利益のためだけにトレードを行っています。わざわざ資産を減らそうと思ってやっている人は只の一人もいないでしょう。だから、トレーダー同士どんなに仲良くなってもライバルなんだという考え方があります。 実はそれ…

逆指値よありがとう!マイナス155.5pipsの動画

ここ最近ちょこちょこ顔をのぞかせていた「悪い癖」が如実に出たトレードでした。それは「玉の増やしすぎ」と「大きな相場に逆らったエントリーを気軽にやってしまう」です。ここで大きく負けておいてよかったと思います。 こんな私を反面教師にしてくだされ…

週足に引いたフィボナッチには2通りの当て方があるが私は。。。

日曜日恒例週明けの為のチャート設定です。 いつもギリギリの日曜日ですいません。日曜日に限定せずに土曜日にやってもいいんじゃないか?とすら思い始めています。(汗) さて今回は、売り買いゾーンの設定はいつもの5分足レベルだけでなく、1分足レベルの…

-46.8と-63.1と+218.8pips泥仕合の様子

本日の動画は、諸々の不具合により事後報告的な解説動画になってしまいましたが、大きくは上昇相場と分かっていつつのショートポジションを持つときの心構えとシナリオ、欲に支配されたときのトレーダー(私)の行動などをつまびらかにしております。 FX・女…

ルール通りの撤退トレードがもたらす恩恵

昨日のアジアタイムのトレードです。 約3時間の間にロングとショートの2ポイントでのエントリーをしましたが、どちらも撤退ルール適用で「逃げた」という顛末です。一見スッキリしないようですが、結局は+47pips獲得していました。 この動画は「ルール通り…

「石の上にも三年」も一つの成功です

今回の週明けの為のチャート設定動画では売り買いゾーンの新規追加をしていません。というのも、平日にやった勉強会(講義)で、作るべきところを受講者のKHさんにやってもらったからです。とうぜん私も口を出しながらの設定ですが、おおむねKHさんの判断でO…

ロンドンタイムで短期決戦+44.6pips獲得(ドル円)

珍しくロンドンタイムの終りの方でトレードしました。 ロンドン・ニューヨークタイムでは短期決戦を心がける、つまりスキャルピングで戦略を組み立てると私の場合いい感じなのです。 本日は15分の保有で決着がつきました。逆にこれが30分以上の保有になった…

ロングLC-67pips後ショート+93.7pipsで+26.7pips獲得(ドル円)

昨日のアジアタイムのトレードです。 はじめのロング6発をまとめてロスカット後、最初に立てたシナリオ通りにショート打ち直し8発。なんとか+26.7pipsで終わることが出来ました。 このトレードの反省点ですが、ロング最後の1発は余計でした。あとは、損切も…

ルール違反は脳にとって快楽です

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定です。 動画の中でも言っていますが、本当にいつも同じパターンで変わり映えのない作業の繰り返しです。でもこの繰り返しがキモで、「あたりまえ」になってゆくことが目指すところなのです! がんばっているという状況…

スキャルショート&本命ロング+71.8pips獲得動画と質疑応答

まずは、前の動画へのTAさんからのご質問にお答えしたいと思います。 いつもありがとうございます。 こちらこそ!^^ 今回の動画での一回目のロングのところ、ほぼ同じ場所で私もロングを打つことができました。そこまでは良かったのですが、目標が不明確で…

約1時間のトレードで+33.2pips獲得(ドル円)

チャートを開いて閉じるまで約1時間のトレードです。 レンジ中の方向性を見い出す基準にしている「1分足レベルの15pips以上の波」の判断が非常に有効であることが裏付けられるトレードです。ロングポジションを持っている状態で、買いゾーンを抜けて急落して…

ポジションを持ち越すとき、あなたは罪を犯す

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定動画です。 金曜日のFRBイエレン議長の指標発表時に急落した後の調整(レンジ)で終わった今週でしたが、週明けの窓開けを考慮しないとしたら.、今ここでどんな戦略を立てるか?を解説しています。 話は飛びますが、最…

「他人の不幸は蜜の味」は卒業しよう

スポーツでも語学でも歌でも、上達したいのなら、上手い人のマネをし、上手い人を目指すことが大切なのは誰でも承知のはず。トレードも当然同じなことも承知なはず。だからこそ強いトレーダーの手法や動画を参考にするのだけれど、どういうわけか恐ろしく負…

12本のMAの束の形状で判断できる相場の動き

たった6pips先の目標に到達するのに2時間15分もかかってしまいました。いつものごとく保有している間の心境を語りつつ、ポジション保有の根拠も解説しています。特に12本のMAの束が織りなす形状から判断できる分析をメインにお話しています。 FX・女性投資家…

週足の節目を下抜けそうな相場をどう考えるか?

日曜日恒例の週明けの為のチャート設定ですが、大きな節目を下抜けそうな状態です。売り買いゾーンや水平線も2016年11月あたりまで遡らないと設定できないところまで来ています。ちょっと苦悩しながら水平線を引いている私の様子が収録されています。 FX・女…

今の445はこんなカンジです(質疑応答編)

前の記事へコメントを下さったTAさん、Kuromoさん、ありがとうございます! 今回はKuromoさんが下さったご質問が自分的に面白かったので、お答えする回にしたいと思います。 いつも拝見させていただいております。とても参考になります。 こちらこそ、いつも…

私が分割エントリーをする理由

アジアタイムの中でも最も商いの薄い正午のトレードでしたが、玉を8つ持っていることで+68.6pipsを獲得しました。 週足など大きく見た相場環境認識から1分足レベルのエントリーポイントの割り出しまで詳しく解説するところからスタート、利食い後に「どうし…

損切りに対する考え方がいつもと一味違うトレード(ドル円)

久々にスキャルピング動画です。 上昇相場であり、当然ロングポジションを狙っていましたが、その前の押しを取りに行くためにスキャルを選択しました。結果「損大利小」のプランニングを組むことになるので、損切りポイントへの考え方はいつもとは違った意味…

為替相場はどこまで行ってもレンジの中なのです

チャートを分析する上で最も重要なのは「売り買いゾーン」「三尊などの転換の形」「三角持ち合いの折り返し地点」 つまり「レンジ幅」の認識ができていれば、いらぬエントリーはしないで済むし、エントリーポイントは増えるし、良いことづくめです。 どんな…

絶対に読んでおくべきトレード本を「聴いてほしい」

私が初心者のころ、というか、FXを薦められた一番最初にニールさんから「トレード関係の本は『ゾーン』と『デイトレード』だけ読めばいいです」と言われました、また「5回以上は読んだ方がいいです」とも。 トレーダーを志す者なら誰でも知っている、知らね…

私の検証方法と12本のMAについて

トレードを始める前の時間を使って、ご質問をくださったKHさん、orenolifehackさんへの回答動画を作りましたのでご覧ください。 この動画の中で言っていることの補足と訂正は以下です。 ①10年分のチャート検証をリアルの動き(時間経過)でやったら不眠不休で…

ファンダメンタルズをトレードに持ち込まない理由

昨日一昨日くらいでコメントを下さった、TAさん、KHさん、Kuromoさん、ありがとうございます!このHateneBloguのコメント欄って、返信するのに非常に不親切な造りなので(コメントに対するリプライ機能がない)、つい本文や動画内での回答になりがちです。今…

雇用統計発表直前決済!資金を守ることの大切さ

最初のショート群+7.6pips どてんロング群-12.0pips どてんショート群-7.7pips 合計マイナス12.1pips。 アジアタイムから始めたものの、かれこれ6時間半、雇用統計発表10分前までやってしまったトレードです。決済直後に急上昇されたところまでを収録してい…

ボーナストレード!アジアタイム約20分で+158.7pips獲得(ドル円)

アジアタイムながら、動きのいい所でポジションを持つことができました。私のトレード歴において記録更新したトレードでした。 1時間足レベルの転換(逆三尊)の認識と5分1分足レベルの今起きている事実を精査する考え方を語っています。 FX・女性投資家ラン…

メンタル=トレーダーとしての才能

トレードで勝てない理由に「メンタルが~」といって逃げてる人に対して、多くのカリスマトレーダーの方々はお怒りです。「毎日勉強して、多くの検証作業をして手法に自信を持てば、メンタルが崩れるなんてことはない!不勉強を棚に上げるな!」と。 いやいや…

1分足の下降トレンドの戻り売りポイントと5分足の逆三尊形成期待を重ね合わせた分析のキモは買いゾーンの認識

長いタイトルですが、タイトルが全てを語っています。 現時点の相場では「買いゾーンの認識」がキモですが、要は「売り買いゾーンの認識」縦軸ありきで、その上でチャートの形や経過時間など横軸の判断を重ね合わせて総合判断をしましょうね、というお話。 F…

保有の根拠と撤退の根拠 +61.5pips獲得(ドル円)

今日のトレードは、最終的に撤退ルールを適用して逃げましたが、それでも+61.5pipsを獲得しています。 実は、それなりの利が乗っている状態での撤退はメンタル的に一番難しいところなのです。 まだマイナス撤退の方がアッサリ切れます。マイナスなだけに「間…

フィボナッチを巧みに使ったトレード+40.8pips獲得(ドル円)

フィボナッチは相場の方向を教えてくれるツールではなく、相場環境認識と事実を元に上昇or下降を定めてから当て、どのくらいのパーセンテージ戻るのか?伸びるのか?を判断するのに使います。 今回の特徴は、トレンドを期待するアウターフィボナッチとレンジ…

チャートは右脳で見ることができると分析が早い

移動平均線は起きた事実をもとに決定されるので後追いです。リアルタイムではローソク足にタッチしていなくても、その先の動きによって、さっき当たっていなかったのに今は当たっている、という場面がよくあります。 なので私は、その誤差も計算に入れて判断…

YOUTUBEチャンネル解説動画を作ってみました

私の動画は必要最低限の編集はしているものの、ユーチューバーとしてはあまりに不親切極まりないチャンネル作りなことに、以前から何か作っておかないといけないなーと考えていました。 そんなこんなでやっと重い腰を上げて、1分程度のチャンネル解説動画を…